

大雪

IMGP3220_convert_20100113223910.jpg
朝、目を覚まし外を見ると真っ白。
庭もパジェロミニも。
でもこの雪ではスクーターでの出勤は無理というか、この日の為のパジェロミニ、
4WDを試せると車での出勤することにする。
昨年手放したエスティマで、雪が降り玄関先の坂を登れなかったのが頭をよぎったが、
車に乗り、4WDに切り換えて発進。
苦もなく登って坂をクリア、さすがパジェロミニ。

IMGP3223_convert_20100113224040.jpg
島原城も久しぶりの雪化粧。

IMGP3237_convert_20100113224535.jpg
ランドクルーザーで雲仙に向かうが、俵石展望所脇にスノータイヤ、チェン規制の標識が
設置してあり、雪が厚く積もっている。
しばらく進むと、前方に軽自動車が登ろうとしているがスリップして立ち往生している。
タイヤもノーマルで無謀というしかない。
追い越して停車。
降りて軽自動車の方に話しかけると、雲仙のホテルに出勤の途中だいう若い女の子だった。
登るのは無理だし、下るのはもっと危険だと話をして、前方にある空き地まで車を押して
止めさせ、ホテルに連絡をとるがこの積雪では迎えに来れないそうだ。
「4WDでスタッドレスタイヤのこの車でも滑るんだよ」と、ノーマルタイヤでの運転は
危険なことだと説明しながら、ランドクルーザーでホテルまで送って行った。
若い男だったらきつい言葉になったんだろうが、若い女の子にはどうしてもやさしい
言葉になってしまう、反省。

IMGP3235_convert_20100113224414.jpg IMGP3234_convert_20100113224301.jpg
仁田峠循環道路は今日も閉鎖。
歩いて途中まで登り、雲仙ゴルフ場を眺める。
私見だが、このゴルフ場はほとんどのコースが登り(下り)で、この時期は雪で閉鎖状態であり
雪が積もったら有料スキー場にすればどうだろうか?
春夏秋はゴルフ、冬はスキー、ナイスアイデアではないだろうか、経営陣の方検討願います。

IMGP3241_convert_20100113225913.jpg
仕事での愛車ランドクルーザーの前面に、一般車にはない装置が付いていて、除雪装備が
取り付けれるようになっており、装備セット。
荷台には、金の延棒状の重りを7本、200㎏ほどを積み込み車重を増して準備万端。
室内にゲームのコントローラーみたいなのをセットしボタンを押すと、上下左右に可動する
優れものだ。

IMGP3228_convert_20100113224153.jpg
早速、初出動。
宝原道路に行き、マンホールの蓋や横断側溝などに注意しながら除雪作業。
まさか島原にいて除雪作業を体験できるとは思ってもみなかった、楽しいの一言。
次の初体験は何だろう、楽しみだ。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

一枚目の写真、雰囲気ある風景に撮れてますね^^

パジェロミニ、活躍してますね、ランクルも楽しそうです。

イモリ大好きさん

明けましておめでとうございます。

私も1枚目の写真は偶然撮れたのですが

モノクロチックで気に入っています。

今年も宜しくお願いします。

No title

ご無沙汰しております。
今年もどこかでお会いできますよう。。。

私も犬並みに雪が大好きなので、雪景色を見ると落ち着きません。
はるか昔は四輪にラリー用スパイクを履いて野山を駆け回っていましたが、
今の車にはスタッドレスすら準備していない状況です(涙)

英彦山中腹まで車で登って、友達に運転させておいて自分はスキーを
履いて麓まで滑ったりと元気一杯でした(遠い目)


除雪作業に目が釘付けになりました(苦笑)
いやぁ、それにしても車でラッセル。
う~~ん、羨ましい。。。

No title

お久しぶりです。

まさかグログを御覧いただいているとは思ってませんでした。
ありがとうございます。

私も雪を見ると、スイッチが入り年甲斐もなく外に飛び出して
しまいます。

また里山で美味しいものを食べれたらと期待しています。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
