鬼火とウォーキング

IMGP3170_convert_20100111223402.jpg IMGP3171_convert_20100111223521.jpg
10日は朝から島原市内の杉谷地区父親の集い「鬼火」とふれあいウォーキング大会が
中尾川河川敷多目的広場であるそうで行って見た。
隣地区の行事だが、ホタルの再生活動等で島原第四小学校を手伝ってた関係で、
杉谷地区の自然再生アドバイザーを委任されており、時には顔出ししとこうと
出て行った。
中尾川は噴火で土石流が発生後国により整備された河川敷で3面コンクリートされ
両側は広い河川敷となっている。
会場へ行くと、友人の校長先生から2.5Kと5Kコースのウォーキングがあるから
一緒に歩こうと誘われ、5Kコースに受付。

IMGP3175_convert_20100111223830.jpg
子供や父兄、お爺ちゃんおばあちゃんなど、約130人が参加。
開会式では老人クラブの会長から鬼火の由来など説明があった。

IMGP3172_convert_20100111223657.jpg
高さ15m程もある竹が組まれ、周りには家庭からしめ縄や子供達の習字など
いろんな物が飾られている。

IMGP3182_convert_20100111223955.jpg IMGP3186_convert_20100111224219.jpg
5~6本の長い竹にボロ布を巻き灯油をかけて、火付け。

IMGP3189_convert_20100111224405.jpg
参加者が見守る中、パンパンと竹がはじけ瞬く間に燃え尽きた。
あっけないぐらい早い。

IMGP3194-crop_convert_20100111230944.jpg IMGP3201-crop_convert_20100111231436.jpg
さあ、次は中尾川沿いのふれあいウォークキングに出発。
ウォーキングの途中には、10箇所の問題が設置されている。

IMGP3196_convert_20100111231133.jpg IMGP3198_convert_20100111231250.jpg
問題の掲示板周りには子供達が群がり「答えはA、B・・?」と子供達が教えあいの声で
ワイワイガヤガヤと賑やかだ。
第2問はサービス問題だ。
父兄からも、「これ解らんかったら卒業でけんぞ」と、隣の校長先生も苦笑い。
ほかの出題問題として、杉谷地区の人口は何人?や、杉谷地区には何町あるか?
宇土湧水の水温は?など。
人口問題と何町あるのかが私としては一番の難問だったが、さすが校長先生が子供達に
ヒントを与えながら解いてくれた。
水温の問題では、悩む子供達に校長先生から、私に聞けばとアドバイス。
「島原の湧水のほとんどは15℃で、焼山湧水だけが一番冷たく11℃だから
答えはCの15℃だよ」と。

IMGP3206_convert_20100111231554.jpg IMGP3207_convert_20100111231709.jpg
1時間ほどでなんとか最後尾でゴール。
老人会のおばあちゃん達から鬼火の炭で焼いた餅に海苔を巻き、それにぜんざいも
いただき有難うございました、美味しかったです。
この杉谷地区は、運動会なども小学校と合同でやったりと住民の方の意識が高く
青少年育成健全会や老人会、婦人会、小学校、PTAなどの協力体制ができており
すばらしいまとまりのある地区だと思う。
また参加させていただきます。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク