

国見町神代川清掃、川遊び

国見町神代川の川清掃が東里地区有志方々により7月に続き今日8月24日(日)行われた。
今回は前回清掃時のヨシがまた伸びたので草刈、上流のヨシも、その後地区の子供達を呼び
川遊び(魚釣り)。 
川辺の竹を切ってきて竿にし仕掛けをつけてもらい、子供達は釣りや、網を持って草むらで魚捕り、
お父さんと水遊びと楽しそう。
ウナギ捕りの名人が天然ウナギを9匹も捕まえてきて、公民館で天然ウナギの蒲焼や焼肉で盛り上がった。 天然ウナギはやっぱりウマイ、骨もカラカラに焼いて久しぶりに食べた。
地区有志の方の企画、準備や暑い中の草刈り、子供の釣りのお世話、打ち上げの準備などなどお疲れ様でした。 
今日で2回参加させていただき、生息している魚の種類や生態の説明や魚捕りの仕掛けや方法を見てもらって川遊びの楽しさを少しでも子供達に知ってもらえたかなと思う。
ペットボトルを使った仕掛けに1度に20匹ほどのハヤやオイカワが捕れ好評だった。
お父さんに手伝ってもらいペットボトルの仕掛けを作り川遊びに行ってほしいものだ。
機会があればまた参加させていただきます。  皆さん有難うございました。

                     1ヶ月でヨシが伸びて草刈
IMGP0110_convert_20080824220505_20081008215703.jpg


                        竹ざおで魚釣り
IMGP0118_convert_20080824220637_20081008215812.jpg


                      お父さんと始めての川遊び
IMGP0119_convert_20080824220839_20081008215856.jpg


                 公民館前で天然ウナギの蒲焼と焼肉で一杯
IMGP0124_convert_20080824220949_20081008220003.jpg


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
