パジェロミニが来たー!

IMGP2986_convert_20091128231857.jpg
我家の財務相による仕分け作業にて、私の車購入は却下され続けていた。
我家の財政状況からするともっともなことだと判っていても子供のように
駄々をこねていた。
家事の手伝い(茶碗洗い、洗濯、風呂掃除、庭の手入れ、・・・)などやって
ご機嫌とったり、財務相の使うパソコンの壁紙を欲しい車パジェロミニに設定して使うたびに
出るようにしたりと、「子供みたい」と言われながらも考えつくことを実行しアピールした。
その甲斐あってか、渋々OKがでた。
ネットで探した熊本の中古車センターのパジェロミニに決定。
選定条件は、パジェロミニで安い、4WD、燃費が良い5速ミッション、ルーフレールがあり
長いタモ網など載せれることなど。
写真の、パジェロミニ アイアンクロス 4WDで、仕様は平成8年式、5速ミッション、
走行距離8.4万km、純正アルミホイル、純正フォグ、ルーフキャリア付で車検を2年付けて
タイヤ、バッテリーを新品にしてもらい、熊本港の埠頭まで運んでいただき今日受け取り
フェリーで島原へトンボ帰りした。
こんな古い車だが私の山や川遊びの車としては、これで十分すぎるぐらいでありがたい。

IMGP2988_convert_20091128231957.jpg
スペアタイヤが後部に取り付けられており、4WDらしくてかっこいい。
そして、ガラスにいろんなステッカーを貼ってみたいし、スペアータイヤに
カバーを着けたらもっといいかも。

IMGP2994_convert_20091128232234.jpg
どうせ一人で乗るのだから、後部シートは倒して山や川遊びの道具など
積めるようしよう。
長いタモ網や脚立などは、屋根のルーフラックに積めるしバッチリ。

IMGP2993_convert_20091128232119.jpg
いつも仕事で、ランドクルーダーの大きいのに乗っていると、パジェロミニは
ほんと小さくて可愛い。
でもちゃんと方位計や高度計、温度計が付いていてランドクルーダーよりいい。
来週でも、山の林道でも4WDに切り替えて走ってみたいし、他にもいっぱい
行って見たいところがあるが、あんまり家を開けると・・・・怒られそう。

家計をやり繰りして、こんな楽しい車を買ってくれた財務相に感謝。
家事の手伝いなど頑張ってやるからね。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型トッポ&パジェロミニのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) |

JUGEMテーマ:車/バイク 新型トッポ&パジェロミニのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)三栄書房 刊発売日 2008-09 異例の一冊。でも、それだけ力に入っている証拠 2008-09-30 2005年のアウトランダー以降、以前のリコール問題がウソの様な三菱から、?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとうございます。

やっと念願かないましたね、おめでとうございます。 
ひと月早いクリスマスプレゼントと正月のお年玉を足したぐらいの
喜びだと思います。 私らにも非常にGood newsです。
今度から なぜならどこそこでの待ち合わせができます。 
なかなか家の事情でかわおじさんとのデイトができませんが、その時はよろしくです。

No title

ありがとうございます。
タバコが値上がりしそうなので止めて、ガソリン代に
まわそうかと思案しています。
健康の為にもその方がいいかも?
でも食べ物が美味しくなって太りそう、それも困るし、どうしよう。

No title

おめでとうございます。

これから冬ですので、バッチリですね。

今度はぜひ雪の浦川においでください。

たぶんこれですと車中に寝れそうですので

どこへでもいけるのでは思われます。

でも出費も増えそう。

No title

パジェロミニいいですね。自然愛好家に、もってこいの車ですね。
デカ真ハゼは残念ですが、居心地が悪かったのか、水槽から飛び出して、死んでしまいました。
ゲンゴロウの餌は、我が家はハヤをやめて、煮干を試したところ、
ほとんど口にしてないみたいです。でも元気に泳ぎ回っています。
まあ、そのうち、弱ったハヤ、エビ、カダヤシを食いつくしたら、
煮干も食べるだろうと、思っているところです。

No title

皆さん、ありがとうございます。
平成8年式(13年落ち)で超古くて通常は廃車される
のでしょうが、まだまだ十分乗れる状態です。
おじさんには高級車より、このかわいい4駆が
使い勝手がいい。
女房に「オモチャを買ってあげたんだから、家のことをしてから
出かけなさい」と早速、釘を刺されました。
しばらくは頭があがらない状態です。
この1年、車がなく動けなかったので、ストレスが
貯まっていた分をこれから発散です。
さてまず何処を散策しようか思案中です。
いい所があったら教えてください。
雪の浦川、いいですね。

No title

はじめまして、広島のガサガサ好きです。
ガサガサようにルーフキャリアの購入を検討しており、
教えていただきたいのですが。
タモをキャリアに積載されるようで、画像をお持ちなら
どのように積載されているのか教えていただけないでしょうか。

キャリアにはタモ、クーラーボックス、ウェーダー(入れ物に入れて)
などを積載したいと考えています。

なかなか同じような目的でルーフキャリアを利用されてる
方がおらず、お手数ですがお願いいたします

いくさんへ

コメントありがとうございます。
ガサガサの時は、キャリアには脚立を積んでまして
いいポイントの川に降りるときに使っております。
タモ網(1.5m)は、網部をビニール袋で包み車内に積んでいます。
普段は一人でガサガサに行っており、パジェロミニの後部座席を
倒しフラットにしてウェーダーやバケツなど積んでいます。
もし数名で乗りあわせて行く場合でしたら、キャリアに全て積み込む
事になりますが、タモ網はゴムベルトで固定することになると
思います。
そんなことでタモ網をキャリアに積んでいる写真はありません。
先日はキャリアに猫タワー用の木を積んだりと、いろいろ使い道が
ありますし、キャリアを付けてる車ってカッコイイと思いませんか?
暖かくなったら活動(ガサガサ)ですね、島原半島の川は小さい川
ばかりで生物(魚類、水生昆虫など)の種類が少ないですが、
広島の川はいかがですか?
お役に立てず申し訳ありません。

No title

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど脚立を積むのも面白そうですね、アクセスできない場所にも行けますね。
私も現在車にすべて積み込んでいるのですが、多人数時でも
載せておきたいのでキャリアを検討し始めました。
キャリア私もかっこいいと思うのですが、商用車っぽいと
言われてキャリアのメーカー次第では確かに工事車両
っぽくなる感もあるなとおもいましたw

広島の川もいろいろいるのですが、
私の狙う魚種は岡山に行かなくてはいないので、岡山に
よく行きます。

今年は九州遠征も行く予定ですので、楽しみにしています。

いくさんへ

本格的なガサガサをされるんですね、羨ましいです。
いつか四万十川に行ってみたいんですけどね、
いつになるのかわからません。
コメントありがとうございました。
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク