

ダイワハウス?

IMGP2911_convert_20091113235616.jpg
雲仙・仁田峠のツツジ群の中に入ると、野鳥の巣をいくつも発見。
細い枯れ草を器用に編みこみ、触ってもフワフワで形態記憶合金のように
元に戻る優れもので、枝に上手に固定されている、いい仕事をしている。
施工業者はダイワハウス?
入り口が小さいが、家主は誰だろう?

IMGP2912_convert_20091113235729.jpg
この巣は、外側がススキの葉で覆われ中は細い枯れ草の作りでツツジの枝に草で結んである。
入り口は広いので、少し大き目の野鳥だろう。
施工業者はセキスイハウス?
どちらの巣も、耐震構造で揺れても大丈夫だが、枯れ草でできているので、火災保険が
必要だ、中は空っぽなので家財保険は不要。
オスが立派な巣を作ることで、いい奥さんがきてくれるのだろう?
家付きで餌取名人(高収入)が、どの世界のメスにももてるのだろう。
私も家はあるが、金目にならない川魚や蜂などの昆虫は捕れるが・・・・・ダメだ。

IMGP2907_convert_20091115011956.jpg
この日は、前日の雨で空気が澄んで山がきれいだ。
仁田峠のインフォメーション(売店)の裏山、お気に入りの野岳の展望所に登ってみたが
妙見岳と平成新山の間を雲が流れ下っており、滅多に見れない風景だった。

IMGP2903_convert_20091115011854.jpg
野岳展望所から、反対側には眼下に雲仙ゴルフ場と雲仙温泉街とおしどりの池(別所ダム)、
遠くに熊本が望める。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ダイワハウスか,積水ハウスか、それとも---

うまい表現に”拍手”です。

先週、、でかいハゼ(ドンコではない、20cm弱のやつ)が、捕れましたが、現在、我が家の水槽で、淡水で生きれるか、調査中です。普段はこのハゼは食べているのですが、汽水でないところでも、ひょっとしたら、大丈夫かと思い、今日で4日生きています。そのうち、お見せできる機会があればと思っております。

No title

ありがとうございます。
巣を見つけた時、ダイワハウスが思い浮かび
そのままタイトルにしました。

でかいハゼは、その大きさからしたらもしかしたらマハゼでは
ないでしょうか?
それともドンコに似ている、有明海に流入する河川のみに
生息する希少種のヤマノカミでは?
ヤマノカミだったらスゴイけど。
是非、見てみたいですが、デジカメで写真を撮って
メールいただければ解ると思います。

ウグイスハウス?

 実物をみていないので巣全体の大きさがわかりませんが、直径20cmぐらいなら、まずウグイスの巣だと思われます。 
 下の入り口の大きいほうもウグイスの巣で、ホトトギスが託卵してその鳥(キジバト級)が巣立った可能性があります。
巣全体の大きさはどのくらいでしたか?

No title

手の平に2個乗るぐらいの大きさです。
上の写真の巣は、穴が親指がはいるくらいで
ウグイスよりもう少し小さい鳥ではないでしょうか?
2種類の巣の材料も、違うのですが?

No title

残念だけど、ヤマノカミでは、ありませんでした。捕獲した時は、

ドンコみたいに縞模様が、比較的はっきりと出ていたのですが、

今日みると、縞模様はドンコみたいには、目立たず、やはり 

”マハゼ” みたいです。

マハゼの尾ひれの所は斑点があると調べたのですが、確かに

ありました。

淡水の中、ひっそり、餌にも口をつけず、まだ元気にいるのです。

No title

マハゼは煮付けで美味いですよね。
でも一度飼育すると、情が移って食べにくいですね。
家の冷蔵庫の中にも、20cmを超えるドンコが入っていますが
木か粘土で模型を作ろうかと思ってとっていますが
今だそのままで手付かず状態です。

カヤネズミの巣?

ウグイス科の鳥は竹笹や葦の葉などを使って巣を作ることが多いのですが、十姉妹のつぼ巣を笹で覆った大きさはあります。 
従って巣の大きさから、笹とか萱を使って巣を作るカヤネズミ(頭胴長75mm)と思われます。
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
