

餌用のハヤのつもりが!

IMGP2653_convert_20091011223059.jpg
飼育しているカワアナゴの餌用のハヤが食べつくされたので、連休を利用して
ハヤを採取に深江川に行ってみた。
久しぶりの深江川だが、いつも後方に平成新山をバックに撮影するのだが
倒産したパチンコ屋が邪魔だったが見ると解体され、いい景色になっている。
川に入ると土砂が堆積し様子が変わっていて、魚影も少ない。

DSCF0637_convert_20091011234309.jpg
(4年前の川を堰き止められた写真)
この深江川は、深江町が合併し南島原市になる前は、毎年新年の消防署の出初式に
使われていて、ヨシをはさんで両側に流れている流れを重機が入り片方を土砂を積み上げ
堰き止めて一方に流し、消防車から汲み上げ放水していた。
そこまではしょうがないが、終わっても土砂は撤去されずにそのまま残されているので
深江町役場に「下流に貴重な魚達が生息しているので元に戻して」と抗議したが
「撤去する予算がない、災害につながる恐れはないし大雨でも降れば戻るでしょう」など
全く話にならないので課長に直訴しようとすると、不在なので私から話しておきますので
後で電話しますとのこと。
後日、連絡があり「やっぱり無理です」との返事。
日曜日を利用し、スコップと鍬で一人で土を撤去するが1日では終わらず、来週も
撤去作業にと苦労したことがあった。
次の年もまた「予算ない」と同じ返事、昨年次は予算を取って撤去するようにと
言い渡していたのに・・・・・。
それに「個人での依頼では無理、団体でしたら・・・」と言われ頭にきて、「もう頼みません
自分でやりますから結構です」と啖呵をきっていた。
行政とはこんなものだと、よく判った。
川遊びの会を今まで一人でやってきて、こんなに無力さを感じたことはなかった。
3年目に、また一人で撤去作業していたら、友人から話を聞きましたと深江町の議員さんが
来られ、「地元の方ではないのにすみません」と謝られた。
「来年は深江町は合併するので、出初式はこの川では行われない」とも言われ、
一安心したことがあり、この深江川は一番思い出深く、大事にしたいと思っている。

帰ろうとしている時、農作業をされてたお爺さんが来られ、子供の頃からこの川で
遊んでたが、夜にアユを手づかみで何十匹も捕ってたそうだ。
ウナギ塚を作られていて、この前3匹捕ったよと嬉しそうに話が弾む。
「どこの川にもフナがいますが、この川にはフナがいませんよね?」と尋ねると、
「そう言われれば、フナは見たことがないね」とのこと、何故だろう。

IMGP2659_convert_20091011223212.jpg
カワアナゴの餌を捕りにきたのに、カワアナゴ(10cm)を捕獲してしまった。
今、飼育中のカワアナゴは25cmと最大級に大きくなったが、2匹になると
また餌の確保に苦労しそうだが、寒くなると食べなくなるのでもう少しの辛抱だ。
今日は数匹しかハヤが捕れなかったので、明日にでも、他の川にハヤ捕りに行かないと。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

川アナゴがとれましたか。2匹になり、25cmのやつも喜んでいますね。餌が大変かも知れませんが、もうすぐ冬で餌も減らしてよくなりますし、飼育記録楽しみにしてます。ちなみに我が家には台湾ドジョウの稚魚を飼っています。

No title

昨日は国見の神代川でハヤとヨシノボリを捕獲してきましたので
しばらくは餌は大丈夫ですが、食欲が旺盛なのでもう1度
ハヤ捕りに行かなければ足りないかもしれません。
カワアナゴは夜になると静かに浮かび上がりハヤに
襲い掛かり胃袋の中に。
冬の間は底に身動きもせずじっとして絶食状態になります。
私も水槽のお掃除屋さんとしてドジョウを飼育しています。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
