スポンサーサイト


豊年エビ

IMGP1882_convert_20090720222318.jpg
今年は豊年エビを見れなかった。
雲仙市の国見町の2箇所の田んぼに発生する豊年エビを、毎年観察していたのだが
休日にバイクで廻って見たがダメだった。
数年前だったが、地元の新聞社とTV局から豊年エビの取材を受けたが、
TV局の田んぼの撮影が1週間延び、いざ撮影という時には豊年エビが
すでにいなくなってしまって中止となったことがあった。
数週間の寿命しかない生物は待ってくれない。
もっと早い時期に行かなくてはと思いながらも行けず、時期を逃してしまった。
でも各地で豊年エビがいたとの情報だけは耳に届いており、名前のように
今年も豊作であってほしい。
昨年撮った写真を見ながら、思い出しだしながらの記事で勘弁ください。

DSCF0306_convert_20090720222419.jpg
田んぼに引き込まれる水の周りに、豊年エビが群がり一面が緑に染まっている。
すぐ隣の田んぼには全く姿が見えないが何故だろう。
豊年エビがいる田んぼの中には、ヤゴやオタマジャクシ、ハイイロゲンゴロウの幼虫など
多くの生物が見受けられ、それを狙って蛇までが姿を現す、すばらしい環境だ。

DSCF0315_convert_20090720222512.jpg
緑の体色 ( 時々白っぽいのもいる )で、尾は鮮やかな朱色で体長2cmほど。
上から見てるだけではわからないが、透明の容器に入れて覗いて見ると
みんな仰向けの状態 ( 背泳ぎ )で泳いでおり、腹部の11対の足を忙しく
動かしながらもすばやく動き回っている。
寿命は数週間で、その間に泥の中に産卵し一生を終わるが、卵は耐久卵で
水がなくなりカラカラの状態でも大丈夫で、新たに水が入り環境が整うまで
何年も生き続ける。
4年ほど前、泥を採取してカラカラの状態で保存しているがまだ大丈夫だろうか。

一般道を散歩されている方を多く見かけるが、この時期田んぼを散策されてみては
どうでしょうか。
田んぼを覗き込むと、オタマジャクシやヤゴ、ハイイロゲンゴロウの幼虫、ミジンコなど
多くの生物を見れるし、もしかしたらメダカやドジョウ、ナマズの稚魚とも会うことができるかも。
もし魚達を見つけたら、田んぼに供給されている水路をたどっていけば、川との行き来が
できるいい環境の田んぼといえる。
また田んぼの中に手を入れて水の温かさを感じてほしい、生物の生育が早いのも頷ける。
昔はそのような田んぼが多かったが、今はほとんど見ることができなくなったが、
数年前、国見町の田んぼでメダカを見つけて、感動したのを思い出した。
スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title諫早の豊年エビ

豊年エビの調査はいつ頃されましたか?
 私が諫早(小野)で見かけたのは確か、6月中旬だったとおもいます。 イネの背丈もまだ僅かで、写真のように大きくなかったように思います。 ただ地域により田植時期が異なるので、イネの大きさは関係なく、豊年エビの発生条件によるので、水を張ってからの経過時間と水温などの条件によるのではないかと思われます。 
私がみたところでは、ミジンコも混在していて、豊年エビはまだ成体ではありませんでした。

No title

田んぼの写真は最近、国見の田んぼを見回った時のもので
イネの背丈ものびてから行っても、遅かったですね。
水を張ってから早い時期に見回らないと豊年エビとの
対面は無理。
来年は早めに行動をおこさないと。

はじめまして!

いきなりのコメントすいません!
今日田んぼを通りかかったらなにやら生き物がいたので調べていたらここに辿り着きました(*^^*)
豊年エビだったのですね!
メダカかと思って素手で捕まえたら違うようなので不安に思い調べてました笑
自然てすばらしいです!

Aさんへ

コメントありがとうございます。

田んぼは生物の宝庫で面白いですね。
こちらはまだ田植えは始まってなく
今からです。
時々でも覗いていただければ幸いです。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
