

おじさんは川にエサ捕りに!

IMGP1759_convert_20090704224342.jpg
先週からカワアナゴ飼育の水槽からハヤ達の姿が消えた。
暖かくなり、カワアナゴの食欲がすごくてハヤが胃袋の中へ、そして1匹もいなくなった。
とりあえず毎日ミミズを捕ってきては与えていたが、モグラの食欲もすごくてミミズを
確保するのが難しくなり、緊急に川へ出かけることにした。
近場でエサ用のハヤを採取できる有明町の栗谷川へとスクーターで急ぐ。
近場にしたのは、最近川に行ってなく魚を採取し持ち帰るとき使っていた、酸素供給用の
電池式エアーポンプが故障していたからだ。
バケツに入れたままで持ち帰るには温度も高いし30分以上かかるとせっかく捕らえた
魚達のうち何割かが死んでしまうからだ。

IMGP1760_convert_20090704224527.jpg
予定していた場所が、田んぼに水を供給するため堰が高くなっており思ったより深くて
濁っており入れず少し上流に入ることにする。
以前からよく来ていた慣れた場所なので、次々にタモ網ですくいとることができた。
イトトンボなどが飛び交っているので写真でも撮りたかったが今日は急いでいるので次回に。

IMGP1763_convert_20090704225103.jpg
15分ぐらいでハヤを100匹ほどとサワガニ1匹採取し終了。

IMGP1764_convert_20090704225244.jpg
サワガニの写真を撮ろうと手にとり、一番かっこよく撮ってやろうといろいろ角度をかえて
いると、こいつ指を両手(両ハサミ)で挟みやがった。
けっこう痛い、そのまま水につければ離すだろうと思ったが、まだクイクイと絞めつける。
そうだカニの足が浮いている状態だからと判断し、手のひらを足に添えてやると
逃げ出そうと離してくれた。

IMGP1767_convert_20090704225743.jpg
挟まれた痕がくっきりと残っている、どっちのハサミで挟んだんだといたぶることもできるし
油で揚げて食べると美味いんだけどと脅そうと思ったが、それも大人げないし心を広くもち
持ち帰る魚で死ぬのがいるので、その魚をきれいに食べて処理する役目をサワガニ君に与えよう。

IMGP1771_convert_20090704230129.jpg
今日一番の大物のハヤ(正式名称カワムツ)、繁殖期のオスはオレンジの婚姻色が、
頭部(目元、口元)にはブツブツ(追星)が現われて凛々しくきれいになる。
メスは普通にさえない色だ。
魚や鳥達はオス(男)がきれいなのに、人間だけは何故・・・・・。

IMGP1778-crop_convert_20090704230729.jpg
空っぽだったカワアナゴの90cm水槽に、食べられる運命のハヤ達を放ったが、
1ヶ月ぐらいはもってくれるだろうか。

IMGP1776_convert_20090704230437.jpg
当の本人のカワアナゴ君は、ハヤを狙い身を隠し臨戦態勢突入。
魚類図鑑には20cmを超えるものもいるとなってるが,もう君はすでに25cmほどにもなって
いるんだから少し食べるのをセーブして欲しいものだ。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

久しぶりに「川おじさん」ですね。

それにしてもハヤがこんなに捕れるんですか驚き

です!!!

逆の見方をすればカワアナゴが生息するためには

この程度のエサがいなければ成り立たないのでしょうね。

食物連鎖の維持はまさに自然のバランスでしょうか。


山、川のメッセージ楽しみにしてまーす!!


No title

久しぶりのコメントありがとうございます。
あいかわらず忙しくされているんでしょうね。
久しぶりに川に入って楽しんできましたが
田んぼに豊年エビが出現する時期でもあり
今度紹介したいと思っています。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
