

危険生物 オオスズメバチ

IMGP1714_convert_20090625221304.jpg
昨日は、島原の焼山園地の溶岩観察広場(焼山湧水、旧焼山ソーメン流しの隣)に行った。
夏にはカブトムシやクワガタ捕りのスポットだが、木々の樹液に虫が群がっている。
仲間から「スズメバチがいるから危ないよ」と言われながらも近づいてみるといるいる。
ブウーンという音とともに、オオスズメバチが飛んできた。 
大きくて迫力満点、かっこいい、標本に欲しい。
「オオスズメバチはやばいですよ」と忠告をうけたが、いままでに2個のスズメバチの巣を
採取した経験があり行動パターンは解かっているが、まず観察から。
樹液をすうスズメバチは場所とりで争いがたえず、2匹が取っ組み合いしながら組み合った
まま下に落ちての繰り返しだが、そこにオオスズメバチが来ると倍ほどもあるので喧嘩にも
ならず場所を明け渡している。
さあオオスズメバチの捕獲作戦開始だ。
仲間達は呆れ顔で遠くでくつろいでで見ている、手伝おうという気概がある者もいないというか
物好きがいないというのが正解かも、もし刺されたら病院行きぐらいではすまないと思えば
妥当な判断だろう。
網もないしどうしようと思って回りを見渡すと、竹ホウキがあった、「ヨシヨシこれを使おう」。
生きたまま捕獲したいので、竹ホウキで押さえ込みコンビニの袋に入れる作戦だ。
このような時の為に、いつもコンビニ袋と愛用のナイフ(肥後守)、小型のノコギリは常時
携帯しているので役に立つ。
竹ホウキで強く叩くと死んでしまうので、ホウキの先の方でやさしくしと思っているが災いして
2回失敗した。
ホウキを横方向に払い落とした為、落ちたオオスズメバチに走り押さえ込む前に飛び立ってしまう。
ない頭で考えて次は縦方向にホウキで払い落としそのまま押さえ込めばと名案が。
オオスズメバチが再度飛来するのを待ちながら、普通のスズメバチで試してみたら
バッチリ捕獲に成功。
数匹いる時は、1匹になるように追い払わないと捕獲中に他のハチに襲われる可能性が
あるので注意。
1対1の真剣勝負だ。
待つこと5分ほどで、何も知らずにオオスズメバチがブウーンと羽音をたてて飛来。
運の悪いヤツ、諦めてくれ。
大上段に竹ホウキを構えて振り下ろすと真下に落ちた。
すばやく竹ホウキの先で押さえ込むが相手も必死に竹の隙間から逃げ出そうとがんばって
いるが、こちらもホウキをまわしてながら隙間をふさぐようがんばっている。
袋をかぶせてホウキの押さえる力を抜くが、この時が襲われる可能性が大、素直に袋に
入ってくれれば良いが緊張の一瞬だ。
袋の奥で暴れる音がした、袋の口をしめて作戦成功。
ハチの所在を確認せず慌てて袋をしめると、手を刺されるので注意。
良い子は真似しないでください。

デジカメのズームがあまりきかないので、50cmぐらいに接近し撮影。 
蝶も寄ってきたがきれいだ、君の名前は?

IMGP1735-1_convert_20090625222338.jpg
大きな眼、大きな顎、きれいな色、いいマスク、プロレスラーのマスクに採用できないだろうか。
この写真、子供をかかえて「ハイ、シッコ、シッコをして」というポーズに似ており
微笑ましいと思うのは、私だけ?
「オイオイ、出すのはシッコ、針出すなよ、引っ込めて」

IMGP1731-crop_convert_20090625221616.jpg
必殺の刺し針。
ミツバチは一度刺すと死ぬが、スズメバチは何度でも。

IMGP1730_convert_20090625221426.jpg
比較すると、オオスズメバチの大きさは半端じゃないですね。

捕獲に成功し仲間に見せると、「オオズズメバチを捕まえて喜んでいる大人を見たことがない」と
変人扱いも、別に気にならない、こんな面白いことしない君達こそちょっと変・・・・。
帰る際、スズメバチを入れた袋を車内に持ち込むと、仲間全員からブーイングの嵐。
外に、袋を2重にして結びつけて持ち帰るのを納得してもらった。
風で飛ばされないか気にしてると、一緒に外にでたらと、みんな冷酷だ。
今、考えると妥当な判断だった。
帰って見ると、中の袋は噛み破られ、外の袋も破られる寸前だった。
あの時、車内に一枚の袋だけで持ち込んでたらと思うと・・・・、狭い室内でブウーンと飛び出したら
何人も犠牲になったかも、パニック状態で人間がどのような行動をとるのか観察できたかも。
みんなごめんなさい。
オオスズメバチの顎の力のすごさを過小評価していた、私のミスです。
今、各地でスズメバチが活発に活動しています、十分ご注意ください。
知らないでスズメバチ巣に近づく(10m)と「カチカチ」と顎を鳴らし警告音を発しますので、
緊急にその場を離れてください。
「カチカチ」の音で仲間達も攻撃態勢にはいり、戦闘部隊が発進されることになります。
また、ジュースを飲みかけて置いておくと、糖分に誘われハチが飲み口から入りこむ
こともありますので、きちんと封をするか袋で覆うのも一つの方法です。
こんなことを書き込むと、「危ないから野山に行かない」と言われる方もいるかも
しれませんが、街中でも危険はいっぱいです、よく知り観察しながら自然散策を
楽しんでいただければと思います。

新たにオオスズメバチの標本を手に入れ、宝物が増えたと喜ぶおじさんでした。(変人?)

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
