スパイダーマン?

IMGP1489-1-crop_convert_20090523223007.jpg
家の下の空き地が草で生い茂っている。
ムカゼや蛇の棲み処になるので、年数回草刈機で刈り取るのだが草の中に蛇の脱け殻を発見。
草刈機を止め、脱け殻を破かないように周りの草を少しづつ取り除きなんとか完了。
いままでも蛇の脱け殻は何回も見たが一番大きく1.5mもある。
たぶんこの大きさからアオダイショウのものだと思われるが、頭まできれいに抜けている。
子供の頃、古い家の天井裏からネズミの足音とズルズルというアオダイショウが動く音を
聞いたことがあり怖かったことを覚えている。
アオダイショウは天井裏等にすみつきネズミを食べるので昔から守り神として敬われてきたが
田んぼなどでカエルを追いかけてのに何回か遭遇したことがある。
どのようにしてカエルを捕まえるのか見てみたくてそっと追いかけるが、照れ屋さんなのか
すぐ逃げ出してしまいいまだ見れずじまいだ。
子供の頃、田んぼに仲間と行っては木の枝を持ち、枝の又のところで蛇の頭をおさえて
一升瓶の口を頭に突っ込み捕獲して遊んでいたが、大人になってからは怖くてさわれなく
なってしまい、見るのもあまりすきではないが興味の方が上回り追いかけている自分がいる。

IMGP1485_convert_20090523220627.jpg
頭をアップでみると、正義の味方スパイダーマンに似ていると思うのは私だけだろうか?

IMGP1490_convert_20090523220744.jpg
貴重な脱け殻、コレクションの一つにと水槽小屋の空いている水槽に保存することにした。
部屋に持ち込むと、俺の個人情報がつまった脱け殻を返してとアオダイショウに来られても
困るし、怖いし、水槽小屋が適当と判断した次第です。
右側に見えるスズメバチの巣も同様かな。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク