

ミミズがいっぱい!

IMGP1394_convert_20090513223448.jpg
家の前の道路は両側が枯葉でいっぱい。
バケツを持って恒例のミミズ取り。
枯葉をかきわけると、いたいた大きいミミズがゾロゾロと逃げ出すのを手で押さえるが
相手も必死だ滑ってなかなかつかまらないのが面白い。
通る車からは枯葉と格闘している変なおじさんとしか見えないだろう。
別に悪いことしているわけではないので別に気にしないが、「何してるんですか?」と
聞かれたら、「大きいミミズがとれるんですよ、一緒にどうですか?」とミミズをみせて
あげるのだが、誰も声をかけてくれないばかりか、係わりたくなさそうだ。

IMGP1426_convert_20090513223703.jpg
枯葉をかきわけるとあっちこっちに、モグラの穴があいている。
ミミズの天敵はモグラで、枯枝で枯葉をガサガサとかき混ぜると、モグラが来たどさあ逃げろと
とばかりにミミズ達が這い出してくるので簡単にGETできる。
皆さんもお試しあれ。
友人が飼ってる日本イシガメの分も多めにとって持っていってあげよう。

IMGP1344_convert_20090513223256.jpg
水槽小屋に入ると「早くミミズをくれ」と、一斉にこちらを見つめて愛嬌をふりまく魚達。
20cmクラスの大きいミミズは、水槽小屋の主のカワアナゴ(体長22cm)にやると、いっき飲み。
中クラスは、オイカワとハヤ(カワムツ)、タカハヤ、ハゼに与える。

IMGP1433_convert_20090515160426.jpg
いつも人工飼料ばかりだから、この時期はご馳走のミミズをたくさんあげるが、水槽内でも
弱肉強食の世界で大きく体力のあるのが真っ先にミミズにあずかる。
だが自分の体より長いミミズを飲み込んだものの口からはみ出してしまう。
はみ出したミミズに他の魚が食らいつくシーンが繰りかえされるが、恋人達がプリッツ(お菓子)を
両側から食べてるみたいで微笑ましい、若い頃を思い出し・・・・・。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
