

ヤマカガシの赤ちゃん

IMGP1362-crop_convert_20090509141610.jpg

雲仙の山を登山中に枯葉の中から蛇が姿をみせた。
今年生まれたのだろう30cm程でヤマカガシの赤ちゃんだ。
昨年の「08/10/9 カエルがんばれ」で書き込んだように、ヤマカガシがカエルをつかまえて
飲み込むのを目撃したことがあったが、なかなかスリリングだった。
以前はこの地域では毒蛇はマムシだけと言われていたが、ヤマカガシも奥歯に出血毒があり
深く噛まれると危険だとわかった。
カガシとは蛇のことで、ヤマカガシは「山の蛇」の意味だそうだ。
水辺ではよく見かけるが、カエルなどを食べるので今からのシーズンは田んぼで出会えると
思うがおとなしい蛇で、人間をみると逃げ出すので大丈夫。
やっかいなのはマムシで、逃げずに構えるので注意を要する。
帰りにまだ同じところにいたが、同行のおじちゃんが「お母さんの所へ帰りなさい」とばかりに
つまみあげて草むらの中にポイと投げ込みバイバイ。
毒蛇と言ったのに気にもせず、おじさんはすごい。
カラスやイタチ、テンなどに食べられず大きくなってくれ、でも草むらで間違って踏んでも
奥歯で噛まないでね、前歯で甘噛み程度に・・・・。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
