

庭の土中生物?

IMGP1238-1_convert_20090425134949.jpg
雨で庭の草の伸びが著しい。
見ると沢山の2ミリほどの穴が庭のあっちこっちにある。
そういえば子供の頃、庭に開いた穴に草を切り取り、突っ込んで中の虫を釣り上げて
遊んだことがあった。
草を穴につっこんでみるとしばらくすると、草が動き出しだんだん持ち上げられ外に
放り出され一瞬、穴に黒いものが見えたがすぐ引っ込んでしまった。
何回も草を入れて釣り上げようとしたが失敗。

IMGP1295_convert_20090425135131.jpg IMGP1303_convert_20090425135246.jpg
気配を殺して暫く見ていると黒い頭みせては私の顔を見て引っ込む。
他の穴もモグラたたきみたいに出たり引っ込んだりといそがしい。
何とか写真は撮れたが虫の全体を見てみたく、穴の横に草刈鎌をセットし顔を出した瞬間に
鎌を土に差し込み掘り起こしてなんとか捕まえた。
頭だけ黒く、クワガタみたいなハサミをもっており、頭のねっこに足が6本、全長1.5cm程で
クネクネとよく動く。
人の顔を見てすぐ引っ込むわりに、おまえも大した顔してないじゃないか。
(写真をクリックで拡大できます)

IMGP1313_convert_20090425135630.jpg 040512niwahanmyou2_convert_20090425135811.jpg
調べてみると、ニワハンミョウの幼虫(右の写真が成虫)らしいが,穴のそばを通る蟻などの
昆虫を捕まえるらしいので蟻を捕まえてきて入れてやると、大きいハサミで動き回る蟻を
捕らえた。 
大きい蟻だったので無理かな、小さい蟻に替えようかと思っていた矢先だった。
しばらくしてよく見ると、蟻も抵抗したのだろう幼虫の首元に蟻が噛みついたまま死んでいた。
2匹のバトルは見逃したがお互い噛みあいなり蟻の命がつきたようで、死んでも離さないなんて
蟻もいい根性している。
ピンセットで蟻の頭をはずしてあげると幼虫も元気に動き出した、明日は庭に放してあげよう。
変な顔をしていてもやるときにはやるなと感心した。
でも雨が降ったら穴の中は水浸しになるのでは、蟻のように食料用や寝室用等の横穴が
あるのだろうか、わからない。

IMGP1306_convert_20090425135359.jpg
草取り中にセミの幼虫を発見。 アブラゼミかな。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
