

小浜町の湧水

IMGP1118_convert_20090328002522.jpg
急な用事ができ雲仙市小浜町に行ったが、用事を済ませ時間があったので
近くの湧水地を2箇所に行って見た。
雲仙市小浜支所の前を山側に上ると「上の川湧水」があり、学校帰りの小・中学生が
柄杓ですくい喉の渇きを潤している。
きれいに清掃され、近くで洗車などをしないようにと注意書きがあったり、みんなで
湧水を大事に守られているようだ。

IMGP1117-crop_convert_20090328002400.jpg  IMGP1116_convert_20090328002245.jpg
「上の川湧水」の看板

IMGP1125_convert_20090328002951.jpg
「上の川湧水」から100m程の所にある「炭酸泉」があり、ここもきれいに清掃されている。

IMGP1124_convert_20090328002814.jpg
近づくとボコボコと湧き出しており、高温と思って手を浸けれなかったが看板を見たら
25℃程だそうで、柄杓が置いてあるが飲むとお腹をこわすので注意。

IMGP1127-crop_convert_20090328003101.jpg  IMGP1122_convert_20090328002638.jpg
「炭酸泉」の看板

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

先日はお世話になりました。

小浜にも湧水があるとは知りませんでした。

今度「ちゃんぽん」の後巡ってみます。

確か吾妻にも湧水があると聞いたことが在りますが

島原半島全体に色々ありそうですね。

おって紹介お願いします。

No title

おいしいスモークありがとうございました。
島原半島には各地に多くの湧水があるようです。
しばらくは、山おじさんにもなれるよう、木や草、花、
野鳥、昆虫などの勉強をして、紹介していければと思っています。

美しい資源をいつまでも守っていきたいものですね。
ここには行ったことありません。ご紹介ありがとうございます。

No title

コメントありがとうございます。
島原市内では湧水マップ等で紹介されていますが
どこも整備されすぎて面白味にかけていると思います。
以前、湧水があった数箇所の情報がありましたので
調査してブログで紹介できればと思っています。
一見きれいな湧水で、魚が生息できないような水もあり
地下水汚染がすすんでいる箇所もあり注意が必要と
思われます。
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
