

春の使者ツクシ見っけ!

IMGP0971-2_convert_20090310001026.jpg

昨日は、雲仙市国見町の障害者施設に息子と一緒に出かけて行った。
施設のホームページを作ってくれないかと頼まれてたのだが、私はセンスが悪いので
ホームページやブログに詳しい息子にボランティアで作ってもらったのだ。
予定時間より少し早めに着いたので、周辺を散策しているとツクシ(土筆)を発見。
先日、「春の訪れ島原初市」の記事を書いたばっかりだったが、今日は「春の使者ツクシ」と
出会えたのはラッキーだった。
緑のスギナ(シダ科)の子供がツクシ(地下ではつながっている)だが、人間と同じで
子供の背丈が親を追い越して大きくなっている。
家でも身長は息子に負けてしまったが、ウエストだけは余裕で勝ちだ・・・どうだ。
足の長さも、低く安定しているので、これも勝ち?・・・・ちょっと複雑な気分。
肉食をやめて、ツクシの佃煮など山菜に切りかえるか。
早速、摘みに行ってこよう。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

久々にお邪魔します。

今回はなんとなく詩情を感じますね!!

昨日は父の一周忌の法要で島原に行きました。
概ね1回/月に行ってますがつど季節の移り変わりを
花や香りで感じます。

さすがにバイクではツクシはみえませんが、
次のスギナはめっちゃ見えそう。

No title

久しぶりですね、機会屋さん。

バイクで走り疲れたら、草むらに止めて休んめば
ツクシが見れると思います。
奥様にお土産だよとツクシを差し上げれば点数
稼げるんではないでしょうか?
菜の花もいいですね。
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
