

ザリガニ釣り大会できないよ!

来月、保育園でザリガニ釣りをしたいのでと協力依頼があった。
南島原市口之津町の池で、以前、個人的にも何度も釣りに来ており、又地区の子ども会を連れて
行き入れ食い状態で大いに盛り上がった経験があり、8月末に実施の予定だそうで、まず私が
池の状態を確認しその後園長と先生数名を案内し、釣り方やザリガニの注意事項等指導予定
だった。
本日、下見に行って見ると、ホテイアオイ(外来種)が池の全面を覆いつくしている、これではダメだ。
ボタンウキクサ(別名:ウォーターレタス)とホテイアオイの外来種の繁殖能力は凄まじく、誰かが
入れた1株がこのような状態になる。
水中には光が届かず、光合成できずいろんな生態系に問題が発生する。
取り除くには、多大な時間と経費がかかる、どのように対応したらいいものか。

ザリガニ釣りを楽しみにしていた子供達には可哀そうだが、明日にでも、保育園を訪問し
園長先生に状況を説明し中止するしかない。
これにかわる何か自然体験できるものを考えなければ。

IMGP0005_convert_20080721214211.jpg



IMGP0007_convert_20080721214510_20081008223605.jpg


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは

楽しみに見ています

これからも島原の自然や川のこと

たくさん教えてください

ありがとうございます

ブログをまだ始めたばかりで、操作方法がまだイマイチでトップページも変えれなくて見切り発車した次第です。
ホームページに数年前から挑戦してたのですが、半島地図に
川の情報をどのようにしたらわかりやすい表示になるかでSTOP
しております。
とりあえず日々のことを忘れないようにと絵日記的ブログを始め、
最終的にはホームページができたら(いつになるか不明)
ブログとリンクさせようと思っていますが、センス悪いと子供に
指摘され、自分でも納得しています。 
気長に少しずつでも勉強して完成させようと思っています。

でも私のブログに、何で検索されたかわかりませんがよく
たどり着きましたね?
質問ですが、スマイルライフのこの前の記事は、ブログに
のせることは可能なのでしょうか?

今後ともよろしくお願いします。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
