山キッズ誕生

e9863aad9fd8204c82ca59c42936ef01-424x600[1]-crop
雲仙岳災害記念館と九大地震火山センターの共同企画で、スペシャリストといっしょに
「普賢岳登山」に手伝ってとガイド依頼があり参加してきました。
九州大学の地震火山観測研究センター長の清水教授と松島准教授のスペシャリストと
一緒に普賢岳に登り、解説が聞けるのは貴重な体験になるだろう。
参加者は28名でいずれも小学生連れの家族で定員を超える参加だ。

DSCF4332.jpg
豪華なバスが準備されていて、さあ乗ってください、仁田峠に出発です。
山には少し雲がかかっているが、仁田峠に着く頃にはスッキリの予想だ。

DSCF4333.jpg
仁田峠では、ロープウェイを使って登ります。

DSCF4335.jpg

DSCF4336-crop_convert_20150730222946.jpg

DSCF4338.jpg
ロープウェイ妙見駅展望所から、早速、清水センター長から解説いただきました。

DSCF4347.jpg
雲もなく快晴で、平成新山もクッキリと見え、後方には阿蘇の山並みも。

DSCF4351.jpg

DSCF4352.jpg
妙見神社に到着です。

DSCF4353.jpg

DSCF4356.jpg
鬼人谷への急な下り坂は危険です、ロープを頼りに下りましょう。

DSCF4357.jpg
紅葉茶屋に到着です。
さあ、ここから普賢岳(1359m)への急登です、水分、甘いものを補給しながら一休み。

DSCF4358.jpg
参加者最年少の桜太郎くん(1年生)です、頑張ろうー。
日本人にピッタリの、いい名前です。

DSCF4360_convert_20150730223036.jpg
足元注意です。

DSCF4365-crop_convert_20150730223108.jpg
ここを乗り越えたら、普賢岳山頂だ、頑張れ。

DSCF4367-crop.jpg
お待ちかねのの昼食タイムです。

DSCF4371.jpg

DSCF4373.jpg

DSCF4374-crop.jpg

DSCF4379.jpg
美味しそうなほっぺた。

DSCF4376.jpg
「玉子焼きちょうだいよー」
「ダメ、好きなのは最後に食べるんだから・・・・」

DSCF4383-crop.jpg
(クリックで拡大できます)
山ポーズで記念撮影です。

DSCF4384.jpg
下山する組と、もう少し足を伸ばして「霧氷沢」に行く組に分かれました。
霧氷沢は平成新山に間近で、切り立った崖にはヒカゲツツジの群落です。

DSCF4386.jpg
赤色地形図を使って松島准教授からの解説です。

DSCF4387-crop.jpg
岩がゴツゴツの普賢岳への急登から、今いる霧氷沢はここ。
赤色地形図は立体的に地形が見えて、すごくわかりやすいです。

DSCF4362.jpg
仁田峠に帰る道すがらにいろんな野草が現れます。
ヤマアジサイです。

IMGP5718-crop.jpg
ホタルブクロ、かわいいです。

IMG_7976-crop.jpg
可憐なヤマホトトギス。

DSCF4397.jpg
やっと、仁田峠に到着です。 \(^o^)/
桜太郎くん親子と、みずきちゃん(4年生)の記念撮影。 ハイチーズ
みずきちゃんは桜太郎くんの前を先導し、歩きやすいように邪魔な石をどかしたり
とても優しい女の子で、お父さんと参加です。
みずきちゃんありがとうね。
無事「普賢岳登山」達成です、お疲れ様でした、ありがとう。


IMG_0001-crop_201507302254149bb.jpg
後日、桜太郎くんからハガキが届きました。
別に助けてないよ、君がどのように歩くのかを、後ろから眺めていただけ。
お母さんから、こんな体験は初めてなんですよと聞いてたけど、
小学1年生にはキツイ坂の連続でしたが音を上げずに頑張り、
「ふゆにのぼってみたいです」の一言、嬉しいですね。
今後が有望な「山キッズ」の誕生です。
冬は寒いから、ご飯をいっぱい食べて遊んで体力をつけて、
そしてお母さんの言いつけをよく守ったら、お母さんが連れてきて
くれるかも知れないよ。
お母さんも体力強化お願いします。 m(_ _)m

待ってるよ。



アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク