

五右衛門風呂でゆず湯

IMG_0317.jpg
島原新聞の今日の行事欄に「わかくさ保育園 ゆず湯」を見つけた、
大好きなわかくさ保育園、行くしかない。
行くと園長先生は薪割りなどで忙しい。

IMG_0256.jpg
普段見ることのない薪割りに園児たちも興味津々。

IMG_0269.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃん組がワッショイワッショイと丸太を運んできてくれた。

IMG_0275_convert_20131224233117.jpg
さあお風呂を沸かすのにいっぱい薪がいるからとみんなでギーコギーコと頑張ります。
この園では普段から園児たちはいろんな作業を自分たちでやっているので
大丈夫だし道具もいっぱい常備しているので、大人は見てるだけ。

IMG_0281.jpg
冬至といえばゆず湯とカボチャ、ゆず湯に入る前に昼食にはカボチャが入っている。
ヒジキも入っているし美味しそう。
「園長、余分にないの~・・・食べさせてよ」

IMG_0332.jpg
今どき青ばなの子供は絶滅危惧種かとおもいきや、いましたいました、青ばなです。
青ばなの塩分がちょうどいい味付けでしょう。

IMG_0271.jpg
さあ、ちっちゃい組から順番にゆず湯に入るけど、粗相しないようちゃんと出しときましょう。
「ウーン、キレが悪いなあー」と覗きこむ。

IMG_0308.jpg
「悪い子は五右衛門のように釜茹での刑だあー」
「入るのイヤだ~、何でもゆうことを聞きますー、良い子になりますから許して~」

IMG_0341_20131226012014a83.jpg
園児が130人もいるんだから順番に次々にドボン、ドボンと。
オイオイ、あまりに脱ぐのが早くない?
いくら元気印のわかくさ保育園児でも、後ろにそびえる眉山には雪が降り
寒風の中、寒いよね、足踏みでもして耐えるんだ頑張れ。

IMG_0327.jpg
「オーイ、もう一人入れるから・・・・」

IMG_0339_20131225225248d78.jpg
「肩まで浸からないと寒いよ、ほらあんたも青ばなが・・・・」
最近の五右衛門風呂はホーローで縁を触ってても熱くないからいいですね。

IMG_0294-crop.jpg
青ばなじゃないけど、ご飯粒つけすぎじゃない。

IMG_0302.jpg
ゆず湯に入ったしカボチャも食べたし、風邪なんかヘッチャラー、
湯冷めしないようゆずで遊んでないで早く洋服を着ようね。

年末にはまだ、餅つきやクリスマス、大掃除と行事が目白押しのようですが
新年1月5日の寒中水泳には参加できそうなので、また一緒に遊ぼうね。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

今年も龍さんありがとう

IMG_0153.jpg
12月5・6・7日の3日間、松下ひふ科で「龍一郎の元気が出る書 作品展」が
行われるので、早速行ってきました。

IMG_0126.jpg

IMG_0155.jpg
いつもながら患者さんでいっぱいです。

IMG_0136.jpg
病院のカウンターや壁など龍さんの書が飾られてます。

IMG_0150-crop.jpg
(クリックで拡大できます)

IMG_0143.jpg

IMG_0148.jpg
待合室の畳2畳ほどのスペースで、色紙やカレンダーに元気が出るメッセージを
書かれています。
見ていると人生相談みたいで、話しながら言葉を選んで書かれるのが実に楽しそうだ。

IMG_0159_convert_20131208220115.jpg
銀婚式をむかえるお父さん、お母さんに「24年間育てくれてありがとう・・・・」と
感謝の気持ちを。

IMG_0163_convert_20131208220247.jpg

IMG_0166_convert_20131208220454.jpg

IMG_0190.jpg
笑いいっぱい、健康いっぱいで家族円満、いいですね。

IMG_0194-crop_convert_20131208220755.jpg
最終日の午後には、龍さんから病院のスタッフに「好きな言葉をカレンダーに書き、
プレゼントします」と。 \(^o^)/

「犬(名前はニモ)を飼っているんですけど、癒やされているのですが何か書いて・・・」と
看護婦さんからの依頼です。
書き終えて、はいどうぞと。
そこで、犬といえば肉球ですよね、肉球を追加で書いてとの依頼で
2種類の木製の丸印を使って朱肉で肉球出来上がりです。

IMG_0192-crop_convert_20131208220656.jpg
スタッフでないけど私も書いてもらいました。
先ほど犬の書を見ていて、家の猫のも書いてもらいました。
猫の名前は「レオ」でとてもやんちゃな男の子で家の中を走り回り
障子はビリビリに破るは、柱を登ってはボロボロにしたりですけど、
孫の代わりにと長男から預かっていて、今では家族の一員として
癒やし担当で頑張ってくれてるレオにプレゼントです。
「龍さん、猫の肉球も書いてね」と試練を与える。
「・・・」
どう書くの興味津々だったが、見ていると先ほどの犬の肉球と同じように書いた後、
木製の印鑑の縁を使って、朱肉で「爪」を描いて完成です。
龍さん流石です。
今後、このような書展の際今回のようにペットに関する書を依頼されたら
犬猫の肉球の書き方はマスターしたので、バッチリですね。

レオの記事は、こちらこちら

IMG_0169.jpg
またまた難題です。
サーファーの人に贈りたいと「波」を書かれたのですが、「すみませんサーファーの絵を
書いてもらえませんか・・・」と。
龍さん、試練です、頑張れ。

IMG_0120_convert_20131207231829.jpg

今回も病院内では笑いやみんなの楽しい会話で溢れ、龍さんの書展も大成功でした。
龍さん次はいつ島原に来るの? 待ってるよ、ありがとう。

IMG_0107-crop_convert_20131207231615.jpg
龍さんの詳しいプロフィールです。
畳2畳のスペースがあれば、龍さんの書展ができますよ、いかがですか。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

好きでした、でも・・・・ゴメンなさい

「好きだったんですけど・・・ゴメンなさい。」
一生貴方と一緒に過ごせると思っていたのですが・・・。
貴方を一目見てから忘れられずに毎日一方的に眺めては恋焦がれて、
貴方の思いを確認せずに、貴方に会いに熊本まで押しかけて行き
私の物にしたことを思い出しました。
あれから丸4年が過ぎましたが、貴方への思いは今も何ら変わっていません。
でも女房から、「そんな人とは別れなさい」と厳しいお達しで、
「好きだから別れたくない」と抵抗したのですが聞き入れてもらえず
涙をのんでこんな結果になった次第で、こんな不甲斐ない私を許してください。

貴方を迎えた頃の私の思いは、こちらです。

IMG_9980_convert_20131130221250.jpg
貴方との別れの日です。
車検証を確認され、ナンバーをはずされるのを見ているのがツライ。
「この子を誰かいい人に貰ってもらえるのでしょうか?」と尋ねると
「うちは部品取りして販売する会社なので解体します・・・」、
「エッ・・」
エンジンは調子いいし、5速ミッションで燃費も良く4駆に切り替えると
悪路や雪道などもヘッチャラヘイなのに・・・・。クスン

IMG_9981_convert_20131130222023.jpg
運転して搬送車の後ろから載せるのかと思っていたら、何と窓からワイヤーを通し
釣り上げるそうで、「痛いからヤメテー・・」と心の中で叫んでいた。

IMG_9984.jpg

IMG_9996.jpg
ゴメンなさい。

IMGP4253.jpg
実はパジェロミニは車検が11月で私は車検をして乗る予定だったのですが、
帰省してきた息子に女房の車が占領され、女房がやむなく私のパジェロミニに
乗ることになったが、5速ミッションは嫌だし虫(オオスズメバチなど)の死骸や
カマキリの卵など気持ち悪いものがそこらにいっぱいでそんな車は乗らないと。
普通の軽自動車に買い替えるからと言う。
パジェロミニは平成8年式と古く塗装はハゲていて買い替えの時期といえばそうなんだが、
私の使い方としてはボロ車の方が気兼ねなく悪路に入っていけるので良いのだが、
そうも言えず買い替えを了承する。
でも普通の軽自動車は嫌だ、やっぱりパジェロミニがいいといい年のおっさんが
子供のように駄々をこねて、人生最後の車になるのだから好きな車をほしいと
何とか了承してもらった。\(^o^)/
インターネットでパジェロミニで検索し、マツダアンフィーニ長崎 佐世保支店で
希望条件にピッタリの車を発見。
早速、佐世保まで現車を見に2時間ほどで到着です。
ツートンでATでターボ、それにルーフレールがあり、これいいな~、良し決定です。
平成18年式で走行距離65000キロ、私にはもったいないぐらいの車だ。
この車に決めたもう一つは、販売店の担当してくださったKさんはじめ、飲み物を
出していただいた女性の方なども遠い島原からよく来て頂きましたと、
滝川クリステルさん並みのお・も・て・な・しなどなど、全ての社員の方々が
すごくいい感じで、この店の車だったら大丈夫と思ったからです。
こんな対応のいい販売店はなかなか他にはないですね、ありがとうございました。
大事に乗らせて頂きます。

IMG_9916.jpg
前パジェロミニについていたルーフキャリヤーを取り付けて、バッチリです。

IMG_9918.jpg
横顔が素敵です。

IMG_9917.jpg
お尻も垂れてなくてスッキリ。

IMG_9926.jpg
今までは、ロー、セコ、サード、トップへとギアをガチャガチャやっていたが
今後はラークラクのAT(オートマチック)。
それにターボ付きで、アクセルを踏み込むと3000回転ぐらいから
ターボがシューンと効いてグーンと加速し素晴らしい。
でも本当は4駆だったらガチャガチャが面白いし、燃費もいいけどね。

IMG_9746.jpg
「島原半島世界ジオパーク」のシールをリアガラスに貼って完了です。
私の人生のパートナーとして色んな所に連れて行ってください、パジェロミニ君よろしく。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
