

初対面のカキランさん

P7052622-crop_20160730221844025.jpg
初めてお会いしますね「カキラン」さんですね。
こんな藪の中に、上品なカキランさんがおられるなんて。

P7052620-crop_convert_20160730015554_20160730221844355.jpg

P7052629-crop_2016073022184389b.jpg
周りの草に負けないで、来年も多くの株を増やしキレイに咲いて欲しい。 \(^o^)/

P7252881.jpg
多良山系には今、「オオキツネノカミソリ」の大群落が見頃だそうだが、行けそうにない。
でも雲仙山系は大群落ではないが、少しだけどオオキツネノカミソリさんが
咲いているから大丈夫。

「カキラン」、「オオキツネノカミソリ」の二人共、子供をいっぱい増やしてくれ、
来年また会いましょう。


ホタルブクロさん久しぶり

PA220940.jpg
梅雨で雨がいっぱいの中、今年もホタルブクロさんが咲き始めました、久しぶり。

IMGP5791_201607030024462c9.jpg
昨年はアスファルト舗装の隙間から逞しく咲くホタルブクロさんとも会いました。

IMGP5863_20160703002446b02.jpg
道路脇にもいっぱい、今年も咲いて欲しい。

IMGP5865_201607030024465ec.jpg
色違いも是非、姿を見せて欲しい。

今の時期は、きのこさんもニョキニョキと頭をもたげて待ってますよ、
雲仙にお出で下さい。
雲仙は濃霧で見通しが悪いことがありますので、くれぐれも車のヘッドライトを
点灯し安全運転をお願いします。




赤と黄金色

IMG_8576-crop_20140929231204ce8.jpg
南島原市のグリーンロード沿いを車で走ると、山村部の川沿いや田んぼの畦道に
彼岸花の赤が綺麗だ。

IMG_8578-crop_2014092923120476a.jpg

IMG_8837_20140929231259ca8.jpg
車を停めて田んぼの畦道をうろつきパチリ。

IMG_8840_20140929231258606.jpg
この時期の畦道には、あまり会いたくないシマヘビ君と何度も遭うも、
お利口さんで道をゆずってくれる。

IMG_8835_convert_20140928231711_20140929231259590.jpg
彼岸花の赤と稲穂の黄金色は実に相性が良い。

IMG_8841_20140929231258051.jpg

IMG_8842_2014092923125774a.jpg

IMG_8823_20140929231203478.jpg

IMG_8833_20140929231202c46.jpg
彼岸花の咲く場所といえば田んぼの畦や土手、墓地などだが、墓もなかなかいい。

IMG_8824_20140929231203584.jpg
彼岸花の花期も、もうそろそろ終わりに近づいています、まだ見てない方はお急ぎください。



ハスの中から見上げよう

IMG_7241.jpg
17日(日)は島原城お堀のハス畑で小舟に乗ってお城を眺めるイベントがあるということで
少し遅れたが行ってみた。

IMG_7167_convert_20140823214048.jpg
お堀の対岸までハスの中を小船にロープを付け引っ張って移動する仕組みで
ハスの中を天守閣を眺め対岸まで往復するイベントだ。

IMG_7236.jpg

IMG_7191.jpg
このイベントの会場は、お堀の水を排水する石組みの暗渠が先日発見された場所でもあり
ミニ説明会も行われた。

IMG_7166-crop-crop.jpg
可愛い女の子発見です。
「写真撮っていいかなあー」と尋ねると、可愛いポーズを撮ってくれたのでパチリ。

IMG_7229.jpg

IMG_7204.jpg
ハスの花が咲いていていい感じだ。

IMG_7189.jpg

IMG_7197.jpg

IMG_7196-crop.jpg

IMG_7201-crop.jpg

IMG_7213_convert_20140823214258.jpg
折角来たんで船に乗せてもらうが、船が揺れて写真撮影どころではなく
下手に動くと転覆しそう。

IMG_7183_convert_20140823214156.jpg

IMG_7199.jpg

IMG_7216_convert_20140823214403.jpg
泥の上を小船は滑って移動する、ロープを引っ張って。
さあ引き返そう。

IMG_7217_convert_20140823214517.jpg
最後のお客さんが出発です。
お客さんと言っても同じ町内の知人で、最後だからサプライズで転覆して見せてよなどと
冗談言いながら。

IMG_7222.jpg
行きは良い良い帰りは怖いの帰りに、「エッ」、まさか・・・・転覆です。
係の人も最後ということで、張り切ってロープを引かれていたが・・・バランスが・・・。
冗談が・・・・。
身体はもちろん、携帯電話とデジカメが泥だらけ。
携帯は急いで電池を取り出したが、濡れていず無事かもしれないが、
デジカメはズームでレンズが出てくるタイプで、水が隙間から侵入しているはずだから
買い替えるしかないだろう。
「最後だからサプライズで転覆して見せてよ・・・」などと言ったばかりに、ごめんなさい。
それと、落ちたと見るや隙かさずカメラを構えシャッターを切った私を、許して、ゴメン。

IMG_7237.jpg
対岸にいたスタッフさんたちも帰ってきて、終了です。
大変お世話になりました。

IMG_7233.jpg
もしかして、コレは?
「足に付けて水面を歩き、小船が通る所のハスを刈り取る為のものですか?」
と尋ねると、「そのはずだったんですが、足が開いて・・・・ダメ」だったそうです。

IMG_7241.jpg
ハプニングもありましたが、何とか天気ももちハスの写真も撮れましたし、
お世話になりました、ありがとうございました。

新情報です。
9月28日(日)に、今回と同じこの場所で、レンコン掘り大会があるようですよ、
楽しいので是非皆さん参加されてはいかがですか。
主催者から詳細が発表されると思います。

昨年の、レンコン掘りの記事は、こちらです。 「レンコン取ったぞー」






theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

花さんがお出でお出でと呼んでるよ

IMG_6072_convert_20140716224249.jpg
雲仙の原っぱなどにニョキニョキと伸びだしているのが「ネジバナ」さんだ。
らせん状に小さいピンクの花が並んでかわいい。

IMGP5616.jpg
もう花期も終盤を迎えた「シモツケ」さん。

IMGP5716.jpg
山道などアッチコッテで目を楽しませてくれた「シモツケ」さんだが、でもまだ頑張って
咲いてくれている。

IMG_5933.jpg
仁田峠道路の第2展望所から仁田峠までの間に、「ヤマアジサイ」さんが日毎に数が増えている。
駐車して見ると迷惑がかかるので、ご注意ください。

IMGP5859.jpg
「テリハアカショウマ」さんです。
道路や歩道沿いでよく見かける花です。

IMGP5811.jpg
「オカトラノオ」さんの名前は、トラの尾に似ているからついた名前だそうですが、似てますかね。

IMGP5855.jpg
仁田峠周辺に咲き始めました「シシウド」さんです。
名前は、ウドに似ていてイノシシが好みそうなほど大型であるからついたそうです。

IMGP5792.jpg
仁田峠から一方通行の道を下る大きなカーブの舗装の割れ目に咲く、
「ホタルブクロ」さんです。 判りますか?

IMGP5791.jpg
根性ありますよね。 それにこんなにいっぱい花を咲かせるなんて。

IMGP5863.jpg

IMGP5865.jpg
紫の「ホタルブクロ」さん。

IMG_6057-crop_convert_20140716224123.jpg
道路や歩道脇に咲いていて、花弁が小さく紫系で目立たないのですが、
近寄ってみるとすごく綺麗ですよ。
是非、立ち止まってみてください。
ちょっとズームアップしますので御覧ください。

IMG_6052-crop_convert_20140716224015.jpg

IMG_6065-crop-crop_convert_20140716224201.jpg

IMG_6064-crop.jpg
どうですか、「ヤマホトトギスさん」、近づいてみると気品がありいい感じでしょう。

IMGP5870.jpg
池ノ原園地の妙見駐車場と野岳駐車場に植栽された「ナツツバキ」さんです。
梅雨の雨で花が散り始めています、お急ぎください。

IMG_5923_2014071622481617a.jpg
「ノリウツギ」さんです。

IMG_5918.jpg
「ニシキウツギ」さんは普賢岳新登山道を行くと立岩の峰周辺にいっぱいです。

IMG_6026-crop.jpg
クマバチさんも花から花へと大忙しです。

IMG_5888.jpg
長崎県内には普賢岳に数本しかない「オオヤマレンゲ」です。
普賢岳の噴火で全滅したと思われていたのが頑張って生き延びてくれていました。

IMG_5884.jpg
この写真は7月2日に普賢岳に登った時に出会ったオオヤマレンゲさんで、
花期は終っていたので見れないかと思っていたのが、最後の1輪に出会えたもので
超ラッキーでした。
でも誰かが枝を折った後がありとても残念です。
来年もきれいな花を見せてくれることを祈ります。

いろんな花が今、雲仙には咲いています、梅雨も明けたようですから、
是非、花さんたちに癒されにお出で下さい。

これらの花さん達はこの標高でこの環境でしか花を咲かせません、
綺麗だからと持ち帰るなどないようお願いします




2013 雲仙ツツジ開花情報 5月16日現在

IMGP3724.jpg
5月16日、晴天です。
雲仙、仁田峠は綺麗ですよ、見頃ですよ。

IMGP3727.jpg

IMGP3707.jpg

IMGP3684.jpg
池原園地(雲仙ゴルフ場横)矢岳駐車場の開花状況です。
連日、観光客やデイサービスのお婆ちゃん達で賑わっています。

IMGP3702.jpg
宝原園地も大変な賑わいです。

雲仙のミヤマキリシマは全域で見頃を迎えています。
仁田峠、池原園地、宝原園地をはしごされてはいかがでしょう。

雲仙岳山頂周辺はもう少しです、月末に登山のスケジュールを
空けといてください。
九千部岳に先週登りましたが、もう見頃だと思います、こちらにもどうぞ。
これで今年のミヤマキリシマの開花情報は終了です。
参考になったでしょうか?


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

大村花菖蒲園

IMG_3392.jpg
諫早での用事が済ませて、まっすぐ帰るのも勿体無いので、新聞で紹介していた大村の菖蒲園を
訪ねてみた。

IMG_3394.jpg
子供達がエサを投げ与えているので鯉にだろうと思いながら池を覗くと「・・・・・?」。
「ボラ」です。
エサの群がるボラは何とも不思議な絵だ。
池は海と繋がっているのだろうけど、日本庭園にはボラは不釣り合いだと私は思うが・・・。

IMG_3418.jpg
オマケにミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)も悠々と泳いでいて、エサを
貰えるのではと近づいてくる、これも変。

IMG_3395.jpg
菖蒲の周りには水路が配置されて良い感じだ。
新聞に紹介されていたように、7分咲き程だが十分きれいだ。

IMG_3400.jpg
ムラサキやピンク、シロ、エンジなど色々。

IMG_3399.jpg

IMG_3398.jpg

IMG_3396.jpg

IMG_3408.jpg

IMG_3415.jpg

IMG_3416.jpg
広大な敷地に色とりどりの花が咲き、とても綺麗ですよ。
皆さんも早めに訪れたらいかがでしょう。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

2012 雲仙ツツジ開花情報 5月11日現在

IMG_2859.jpg
5月11日(金)、晴れ、ツツジ(ミヤマキリシマ)の開花を見に行って来ました。
まずは1番高地の仁田峠です。
前回の8日に比べ、日々急ピッチで開花が進んでおり、5分咲きくらいになりました。
来週末は見頃を迎えそうです。
今日は駐車場も半分ぐらい空いていましたが、週末は満車になると思われますので
朝早めに登られたほうがいいかも。
売店やトイレの横の階段を登ると展望所がありますが、そこからはツツジが咲いているのを
上から眺める形になり、全景が望めお勧めの展望所です。

IMG_2861.jpg
仁田峠から389号線を下って行くと左側に池の原妙見駐車場がありますが、見頃です。
駐車場の山側に幾つも広場がありその回りにもツツジが咲いていますので、
ちょっと坂を登ってみてください。

IMG_2866.jpg
389号線を下って行き3つめの矢岳駐車場の奥にも、ツツジが満開です。

IMG_2869.jpg
ツツジの色が何種類あるか数えてみてください。
ピンクとオレンジとムラサキの濃いのと・・・・。

IMG_2871.jpg
次はお気に入りの宝原園地のツツジを見に行って来ました、見頃です。

IMG_2873.jpg

IMG_2875-crop.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_2881-crop.jpg
駐車場に車を停め、左側の歩道を登って行くと展望所があります。
下を眺めるとこんな感じです。
土曜日には夜にライトアップされます。
また、土日は混雑が予想されますので警備員の方が出動予定です。

2012年度の雲仙ツツジ開花情報は今回で終了させていただきます。
参考になったでしょうか?
来年も綺麗に咲きますように。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

2012雲仙ツツジ開花情報 5月8日現在

IMGP1862.jpg
雲仙の5月8日現在のツツジ開花情報です。
まずは、地獄地帯はこんな感じで見頃は過ぎてツツジを探さなければならないぐらいです。

IMGP1864.jpg
大叫喚地獄でわずかに残るツツジを発見。

IMGP1866.jpg
せっかく地獄を散策してツツジが見れなかった方、大丈夫ですよ。
地獄に隣接の宮崎旅館の庭園を玄関脇から覗かせてもらいましょう。

IMGP1880.jpg
次は池の原園地ですが、2日はツツジの開花は点・・・点・・・ぐらいにしか咲いてなかったのが
今日は、点・点・ぐらいに咲き、4~5分咲きぐらいで、今でも十分綺麗です。
見頃は週末の12日ぐらいからだと思われます。

IMGP1881.jpg
池の原園地の389号線沿いのツツジはこんな感じです。

IMGP1876.jpg
車の走行中に撮影。

IMGP1885-crop.jpg
池之原園地の妙見・野岳・矢岳の3駐車場周辺も綺麗ですよ。

IMGP1877.jpg
8日時点では宝原園地が一番綺麗です。
7分咲き程ですが十分見頃です。
平日の今日も多くの見学者が車で訪れていましたが、週末は混雑が予想され
警備の方が交通整理される予定です。
待たされるのが嫌な方、明日、明後日がチャンスです。

IMGP1868.jpg
最後に、仁田峠の開花は写真通りですが、1~2分咲き程度です。
写真ではピンクのツツジの発色がうまく写っていませんが、肉眼ではもっと
ピンクが多いのですけどね。
見頃は20日頃かと思います。
明日、9日は普賢岳新登山道の開通式が9時30分から執り行われ、10時から
新登山開通となります。
ツツジ見学の観光客と、普賢岳新登山道を目指す登山者で中旬以降の週末は
渋滞が予想されます。
先週の3、4、5日の仁田峠の通行車両は、1500台、1500台、900台だった
そうですが、今後の週末は・・・・・?

個人的には、宝原園地と池之原は現時点でも十分綺麗です、来週前半は雨の予報が
出されています、お出でいただくなら、早めにどうぞ。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

2012 雲仙ツツジ開花情報 5月2日現在

「2012 雲仙 ツツジ開花・・・」で検索し、当ブログにたどり着きご覧いただいている
多く方々に遅くなってごめんなさい。
今年は、ツツジ(ミヤマキリシマ)の開花情報はまだなの、早くしてよとお叱りが出そうなんで
慌てて、とりあえず現況報告です。

雲仙お山の情報館(5月2日現在)の発表は下記の通りです。
地名標高開花情報見頃予想
地獄周辺680m5分咲き5月5日頃
宝原園地750mつぼみ5月10日~16日頃
池の原園地750mつぼみ5月12日~18日頃
仁田峠1100mつぼみ5月20日~26日頃
妙見岳・国見岳周辺1340m固いつぼみ5月下旬


IMGP1846.jpg
5月2日小雨の中、雲仙ゴルフ場横の池の原園地の位置番下の矢岳駐車場にいます。
早咲きのツツジが2色咲いていました。
老人会やデイサービスの団体様には、多目的トイレや広場、広い駐車場があり
人気のスポットです。

IMGP1845.jpg
先週来た時よりは、4日ほどでだいぶ咲いてきていますが、まだ1分咲きほどです。
連休の間にどこまで開花するか楽しみですが、来週末の12日頃にはお出かけの計画
されても良いのでは?

IMGP1847.jpg
池の原の389号線の現況です。
点々と開花しているのもありますが、まだまだです。

IMGP1849.jpg
池の原園地の一番上の妙見駐車場の現況です。
点々と開花しているものもありますが、まだまだです。
登山者の多くがこの駐車場に駐めて普賢岳をめざす場所です。
普賢岳新登山道に登られる方は、ここから30分ほどで仁田峠に行けます、
5月中旬からはツツジ見学の観光客で仁田峠循環道路は渋滞が予想されますから
この駐車場をご利用ください。

仁田峠は標高が高いので開花はまだまだです。
宝原園地にも行って見ましたが、まだ点々です。
温泉街の地獄周辺は一番開花しています、数日で開花が進み見頃を迎えそうです。

連休明けにまた開花情報をだす予定です。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
