

「川の学校」2、ちょこっと川遊び

P7232865.jpg
今日は午前中、ジオセミナー「島原半島のめずらしい海辺の生き物探し!」に参加し終了。
ガイド仲間から、「この後どうするんですかー」と予定を聞かれ、「折角出てきたので
近くの川を覗いてみるけど・・・」と言うと、「行きたあーい」と女性3人が。
その内2人は先月の島原半島水質調査に参加してくれたメンバーで
次の予定まで1時間ほどしかないが、ちょこっと川に入り遊んでみることになった。
南島原市の深江川に到着です。

P7232843.jpg
タモ網とバケツを持って川に。
最近、魚道の工事が行われていて、ヨシが撤去され平たい川になり、魚影が薄い。
汽水域なので、チチブやテナガエビぐらいは捕れるのではと、覗き込むが・・・・。
僅かな草むらをタモ網でガサガサするが、小さいのばかり。
女性軍から、「テナガエビがいたー」と黄色い声(?)が飛ぶ。
逃したら怒られると緊張しながら、2本のタモ網で追い込み、テナガエビGET。
ちょこっと川遊びはこれにて終了。

P7232864.jpg
岸に上がり賑やかに話していると、近所のお爺ちゃんが来られて、
「以前は、アユやウナギ、ツガネ、テナガエビなどもいっぱいいたんだけどねー」と。

P7232845.jpg
本日の収穫。

P7232846.jpg
2匹見つけたのだが、1匹は逃してしまった、テナガエビ。
次は子供達を連れてくるから、仲間たちをいっぱい集めといてねと川に放流。

P7232858.jpg

P7232857.jpg
サナエトンボのヤゴかな。

P7232853.jpg
カワトンボのヤゴ。

P7232866.jpg
川のガサガサの道具達も久しぶりに活躍。

P7232868.jpg
ウエーダーの滑り止めの靴底が口を開けてしまった。
手入れ不足でゴメンナサイ。

P7232870.jpg
今回は、時間が少なくて使えなかった、ペットボトルで作った仕掛けは次回に持ち越し。
ペットボトルの仕掛けの作り方と引き上げる時のバランスの取り方、設置方法など
レクチャーし、本日の短い「川の学校」は終了です。

テナガエビさん達、顔を見せてくれてありがとう。
アユさん達は動きが早すぎて、捕獲できませんでしたが、みんなが
「食べたーい」と言ってますから、次回は首を洗って待っててくださいね。



「川の学校」1、ちょっと川を案内

「川の学校」 自主活動中~土黒川上流で砂鉄採取しています。 
島原半島水質調査で手伝っていただいた、Kさんからメールが届いた。
子供達を連れて土黒川に川遊びに来たけど、本流は増水していているので
支流で砂鉄を採取しているそうだ。
「子供達と入りやすい川の場所が全然判らないので、少し詳しくお聞きしたいです」など
メールが入ってたりしていた。
水質調査の際、川遊びのことなど説明したことで、興味を持っていただき
子供達に川遊びを体験させたいという思いで、自主活動されている。
「次週、日曜日は空いてるから、近場の川で子供達が川遊びできる川を案内しますよ」と。


P7032583.jpg
Kさん親子を連れて、川ガイド GOです。
川への道順や川への近づき方、川に降りるハシゴや階段の有無など川辺を歩きながら
タモ網で魚をすくうポイントや、釣りのポイントなど説明。
山ノ田川や栗谷川、土黒川などへ案内。
土黒川の支流を案内した所が、先週、Kさんが砂鉄を採取した現場だった。

DSCF0070-crop.jpg
(クリックで拡大できます)
河原や海岸でも砂鉄が取れる場所ですので、夏休みの研究にいかがでしょうか。

P7032582.jpg
同じ場所から、土黒川の本流の方に目をやると・・・・・?

P7032579-crop.jpg
中学生と思われる男子6人が何かしている。

P7032579-crop1.jpg
手を振ると、元気に答えてくれる、いい子達のようだ。

P7032581-crop.jpg
何だかぎこちないが踊っているようで、もしかしたらウォーターボーイズのシンクロ練習?
上の畑から、たぶん仲間がスマホで動画撮影しているようだ。
Youtubeに動画をアップするのか、学校のプールでみんなに披露するつもりだろうか?
見たい。
絶滅危惧種と思っていた、「川ガキ」がまだいたことに、感動だ。
「川に入って遊びましょう」の看板を各地に立てて回りたい衝動にかられる。
川ガキ君達、ありがとう。

P7032601.jpg
折角、国見町まで来たんだから、毎年「豊年エビ」の観察している田んぼに寄ってみた。
でも、この数年豊年エビの生息を確認できていない。
圃場整備なのか知らないが、畦がコンクリート化されて田んぼの自然が失くなった。
豊年エビがいっぱいで、オタマジャクシやカエル、ヤゴ、ハイイロゲンゴロウなど
素晴らしい生態系で、それを狙ってヘビもよく見かけたものだったが、今は寂しい環境に。

P7032603.jpg
今年も、やはり豊年エビはいない。
でも、ちょっと待て。
1段下の田んぼは、畦が草で覆われいい感じだ。

P7032594.jpg
田んぼを覗きこみ探すと居ました、1匹。 
「ちょっと来てー、ここに居るから見張ってて、網を取ってくるから・・・」と頼んで、車に走る。
田んぼ中央にでも移動されたらアウトだったが、見張ってくれてたT君から、
「逃げないで畦の方に近づいてくれてます」と。
傷つけないよう、ソーッとすくい取り、容器にGET。 \(^o^)/

P7032597-crop.jpg
黒い2つの目と尻尾がオレンジ色で、逆さに泳ぐユニークな豊年エビ。
卵が透けて見えるからメスのようだが、産卵したら死ぬ定め、短い一生だ。
卵は水の無くなった土中でも長期の乾燥に耐える耐久卵だが、7~8年前採取した
田んぼの泥が今はカラカラ状態で容器に保管しているが、来年ぐらいには
注水し孵化するか試してみたい。

P7032599.jpg

P7032584.jpg
他に何が居る?

今回の「川の学校」は川ガキと豊年エビに出会える嬉しい収穫がありました。
豊年エビを見せてあげれて良かった、来年も会えたらいいなあ。
豊年エビと出会えたということは、今年は豊作です、皆さん期待してください。 

さあ次の「川の学校」は、川に入って実践かな。




アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
