

パソコントラブル

IMG_2434.jpg
先月は、「パソコンが動かない・・・・どうにかならないか?」との電話が
友人達から続けてかかってきた。

1件目は「パソコンが起動の途中でストップして、黒い画面に文字が・・・・」と。

電源を入れ直しても状況は変わらずダメ。
セーフモードで起動もダメ。
これでもか、これでどうだと思いつく操作を。
ググッ、ググッと起動して、デスクトップの画面になり正常に立ち上がった、完了。
でも何故起動しなくなったんだろうと、コンピューターのアイコンをクリックすると
何だこれは?
ハードディスクの(C)が満タンだ、たぶんこのせいだろう。
でも個人のパソコンで、50GBの容量が満タンになるとは?
友人にパソコンを渡して症状を話すと、1台のパソコンを家族三人で使っているそうだ。
例えば、それぞれが歌やゲームなどをインターネットで保存先を確認しないで
ダウンロードしたりするとこのようなことが起こってしまう。
データを保存するのに、ハードディスク(D)にも保存すればこんなことは起こらないし
もしもパソコンが壊れてWindowsのOSを入れ直すと、(C)ドライブの内容は
消されてしまうのだ。
プログラムソフトは入れ直せばいいが、写真データや文章などのデータはどうにもならない。
貴重なデータは(D)ドライブか外付けハードディスクに保存することをお勧めします。
何でも、マイドキュメント(Cドライブ)に保存は、ダメダメです。
日本製のパソコンには使わないようなソフトいっぱいで、ハードディスクの容量を圧迫しているが
(C)ドライブの不要なプログラムを削除するには、コントロールパネルの
プログラムのアンインストールから削除するのだが、不用意に消すと動作異常を
起こすのでくれぐれも注意しないといけない。

IMG_2634.jpg
2件目は、「電源を入れても全く何も反応ないんですけど、何故でしょう?」と。

電源のランプは緑色に点灯しているが、全く反応がない。
デスクトップパソコンに耳をあてて耳をすますが何も聞こえない。
ケースを開けてみるが、CPUと電源の冷却用にフアンが2個とも回転していない。
電源コードの接触や断線を確認するが異常はない。
電源回路が壊れているようだ。
メーカーに修理に出すか、それとも買い換えるかの選択となったが、古いので
買い換えることになったが、何を買っていいか判らないし設定ができないということで
ヤマダ電機に一緒に行って、パソコンを購入。

CPUはintel core(TM)i5、メモリは4MB、HDは1TBの
デスクトップパソコンに決定です。
CPUはやっぱり、i5にこだわって選びましたが、ハイスペックでコストパフォマンスの
パソコンです。
持ち帰って早速開封し設定し動作OK、インターネットもサクサクと快適。
でも一つ、問題が。
壊れたパソコンのデータを取り出して、新パソコンに移さないといけないのだが
機器を持たないので、友人にお願いし借用する。

IMG_2636.jpg
壊れたパソコンからハードディスクを取り出す。

IMG_2654.jpg
取り出したハードディスクをこの機器にセットし、パソコンに接続することで
ハードディスクのデータを移行させる優れものの機器だ。

IMG_2651.jpg
ハードディスク取り付け完了。
パソコンのUSBポートに接続し、ハードディスクのデータを確認するとちゃんと残っていて
新しいパソコンにデータを移行し完了。
データを復旧できて良かった、一件落着。

今は仕事でも家庭でもパソコンは必需品となっているが、使う割にきちんとメンテナンスを
しているかというと、全く何もしていない方が多いのでは?
何でも、マイドキュメントに保存してませんか?
データのバックアップを定期的にとっていますか?
家の大掃除と同じように、時々はパソコンの大掃除も必要ではないでしょうか。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

0円で

IMGP7595_convert_20110211163706.jpg
最近、噂のスマートフォーンを0円でゲット。
ipadが発売されたとき、スゴイのが発売されたと興味津々だったが
高価で手が出ずじまいだった。
最近、テレビでドコモの渡辺謙が出ているスマートフォーンのCMのGALAXY Tabは
高性能で、またほしいほしい病がでて、いつものカタログチェックで終わっていた。
正月、帰省中の次男坊に「GALAXY Tabはいいよネ」と言うと、ネットで
ルーターとGALAXY Tabがセットで0円の販売店があるとの情報が飛び交っている
そうで、息子とこれタダだったらほしいよねとドコモショップ廻りをしたが、どこの店員と
交渉しても全く知らないそうで、田舎ではダメだとガッカリ。
正月も終わり、熊本に帰った息子より電話が、「お父さん、たまたまドコモショップに
行ったら、ルーターとGALAXY Tabのセットが0円のキャンペーンを見つけたよ、
買うけどお父さんはどうする」と、考えるまでもない「お父さんのも一緒にもらって」。
「2台OKがでたよ、九州で4箇所だけの数量限定キャンペーンと店員さんが言っていたよ」と
超ラッキーだ。
0円というのは機器代のことで、契約事務手数料3,150円とGALAXY Tabを
携帯として通話を使わないとの条件で、月々1,000円を2年間の支払う内容です。

IMGP7597_convert_20110211163920.jpg
島原半島の自然や川情報などのデータをマイクロSDに入れていて、
少人数でのプレゼンに使う機会があり、写真を見せながらでこれはいい、使える。

IMGP7598_convert_20110211164024.jpg
指先で、拡大、縮小、選択と超簡単で、ディスプレイの解像度も良くきれいだ。

IMGP7599_convert_20110211164127.jpg
島原半島の河川図もこの通り。

IMGP7607_convert_20110211204632.jpg
マップを起動して、島原駅を指先でクリックしてストリートビューを選択すると
島原駅とその周辺360度が見渡せる、これはスゴイ。
グーグルの車に積まれたカメラで撮られたもので、日本中の主要道路を
走りまわり撮り貯めたデータで、グーグルってスゴイ。
今日の新聞に「長崎・佐世保の16商店街で無線LAN設置、無料で情報発信」の
記事がでていたが、市内を歩くと結構無線LANの電波を受信できたが
全域で受信出来るようにして、地域の情報も発信したらどうだろう。

GALAXY Tabは、私にはちょうどいい。
  ・ディスプレイサイズが7インチで持ち運ぶのにちょうどいい。
  ・無線LANでインターネットができるからちょうどいい。
  ・ナビやマップがついていて使えるのがちょうどいい。
  ・ワード、エクセル、PDFが使えるのでちょうどいい。
  ・電子書籍としても使えるのでちょうどいい。
  ・カメラがついているのでちょうどいい。
  ・グーグルの多くのアプリが使えるのでちょうどいい。
  ・マイクロSDが使えるのでパソコンと連携できてちょうどいい。
  ・0円とはとてもいい。

ipadもいいけど、GALAXY Tabもとてもいい。
指先でサッサッと操作する姿は、カッコイイかも。
0円はもう無いと思うけど、使い用途がある方はお金出してもハズレないよ。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

ブログ開設2周年

IMGP4863_convert_20100706215312.jpg
今日で、ブログを始めて丸2年。
2年前の七夕の日に最初の記事を書いてから、週に1~2回ほどの更新ペースだが
今は毎日50件ほどのアクセスをいただき感謝です。
いろんな生物や自然との出会い、ブログにコメントいただいた何人もの方と
直接対面し交流ができたことも嬉しい出来事だ。
今後も、ボチボチ更新ですが時々覗いていただければ幸いです。

IMGP4864_convert_20100706215535.jpg
昨年と同様、島原の入り口である島原駅に飾りつけられた七夕飾りを撮影。
島原半島ジオパークに関する大きな飾り発見。

七夕については、織姫と彦星が年に1度会える日というぐらいしか知らなかったが
カルピスの七夕についての調査結果を見て唖然。
織姫と彦星の関係は「恋人」だろうと思っていたが違っていた。
でも私と同じように「恋人」と答えた人が77%、正解の「夫婦」は21% 。
それに、働き者だった織姫(仕事:機織)と彦星(仕事:牛飼い)が結婚してからは
二人で遊び呆けて仕事をせず、怒った織姫の父が罰として二人を引き離したが、
年に一度だけは天の川を挟んで逢うことを許したそうだ。
ロマンチストのおじさんとしては、かなりショックだ。
でも二人で遊び呆けるとは趣味が合ってのことだろうが、家の織姫とは
趣味が合わず一人で野山を遊び呆けては叱られている我が身としては
なんと羨ましい事か。
どちらの趣味に合わせるか、これが問題だ。

願い事:もっと自由を

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

ブログ再開

ブログ再開できそうです。

本日、友人が中古パソコンを持ってきてくださり、ただいまセットアップ中です。

Y君、有難うございました、お陰でブログが再開できます。

パソコンのセットアップとデータ移行に手間取っていますが、

近々再開できるよう奮闘中ですので今しばらくお待ちください。

ご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。

まあそれほど期待もされてはいないブログかもしれませんが。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

パソコンが青色吐息

ここ数日、パソコンが変。
電源が立ち上がらなかったり、動いても途中で急に電源が落ちたりで
中々ブログの更新がままならない。
この記事を書く間にも2度、パソコンがダウン。
リース切れのパソコンを頂いて使っていたが、ディスプレイがダウンしたり、
ハードデスクから異音がしたりで、寿命らしい症状が頻繁で8年も経つから
しょうがないが、大事なデータをバックアップしたいがそれもままならない状態。
新たにパソコンの購入は現状では無理なので、残念ですがブログを休止します。

こんなブログでも御覧いただいていた方々には申し訳ありません、有難うございました。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

パソコンが変?

最近、パソコンの画面がちらついたり、本体から異音がするようになった。
ちらつきはディスプレイかブラフィックボードかマザーボード、異音はハードディスクが
壊れかかっているようだ。
新しいのを買ったのでと古いパソコンを譲ってもらい整備し使っていたが、通算7年程にも
なるといろんなところにガタがではじめて、いつ壊れてもおかしくない状態だ。
買い換える余裕はないし、データだけでもバックアップしておかないと。
ブログが長く更新されないときは、壊れたんだと・・・・・。

正月に姪と会った時、「短大の卒論のプレゼンにパソコンについてやりたいんだけど
パソコンのハードディスク(記憶装置)持ってない、壊れたのでいいんだけど」と相談があった。
「友達からもらってあげるよ、それと30年程前おじちゃんが○○社に勤めてたとき
設計してたコンピューターの記憶装置磁気コアメモリの回路基盤を持ってるけどいる
んだったらあげるよ、多分一般の人は見たことがないようなのだから、新旧の比較が
できて面白いかも、学校でみんなに見てもらえるんだったらあげるよ」、「もらっていいと?」、
「記念にとってたんだけど不燃物にでも出そうと思ってからいいよ」と。

最近のパソコンのハードディスク
丸いディスク円盤の表面に磁気膜が施してあり記憶する、通常高速回転しており
ディスク円盤上のアームが読み取り部、ホコリなど入らないよう密封されている。
デイスク円盤は鏡面に仕上げてある。

IMGP0627_convert_20090114222555.jpg

30年前の磁気コアメモリの記憶装置
極小のフェライトの磁気コア(リング状)が並びその穴に髪の毛より細い線が4本通してあるが、
ベテランの編工さんでないと1本線を通すのも難しい職人技だ。

IMGP0612_convert_20090114222735.jpg

磁気コアメモリの拡大写真
X線、Y線、インヒビット線、センス線の4本が黒い極小磁気コアに通してある。
磁気コアに通されたX線とY線に電流が流れることにより磁気が発生し、
2進数の「1」と判断し、電流が流れなかったら「0」と判断されデータを記憶する。
30年前の記憶装置は、今では考えられない職人により手作りされていた。
若かりし日の記憶がよみがえり、押入れの中のダンボールを開けてみると
電子回路部品やオシロスコープなどの機器がいっぱい。
何か面白いものが作れないかと思ったが・・・・何も思いつかない、そのまま押入れで冬眠。

IMGP0609_convert_20090114222923.jpg

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
