神代海岸清掃 (2回目) 実施です

16864443_1877425622525321_1568431465439975490_n.jpg
(クリックで拡大できます)

長崎大学のサークル「ながさき海援隊」主催で、雲仙市国見町神代の海岸清掃を行います。
3月12日、10:00~12:30
是非、皆さんも参加してみませんか?


昨年12月4日に神代海岸をい清掃し、今回が2回目です。
島原から5名が参加し、雨天の中雨具を着ての作業となりましたが、みんなで楽しく
ゴミ拾いをし、分別の方法など教わりました。

昨年の神代海岸清掃の様子です。

PC040606.jpg
「ながさき海援隊」の学生さんと、私達島原からの5人(内子供2名)と顔合わせ。

PC040634.jpg
長い海岸線は、ゴミがいっぱい。
流木やペットボトル、ビニール袋やプラスチック片、発泡スチロールなど
あらゆるゴミが漂着している。

PC040609.jpg
小雨が降り出し、雨具を着ての作業となる。

PC040613.jpg

PC040614.jpg
やさしいお兄ちゃんに教わりながら楽しくゴミひろいです。

PC040631.jpg
サーフボードを見つけ、ちょっと遊びの時間。

PC040639_convert_20170311234710.jpg
お姉ちゃんは「これ何の骨?」。

PC040640.jpg
1時間ほどの作業で、こんなにゴミを回収できました。

PC040642.jpg
これで終わりではありません。
回収したゴミを袋から出して、正式な分別を開始です。

PC040645.jpg

PC040649.jpg
ゴミの調査結果は報告され、全国からのデータと集計される。

PC040660.jpg
貝殻などお宝をGET。

頑張って拾いましたが、何処を拾ったのだろうかと思うほど、
まだまだゴミの山がいっぱいです。
コツコツ頑張るしかないですね。
「ながさき海援隊」の皆さん、今日はありがとうございました。
次は、また一緒に活動しましょう。



ピースマルシェにお出でよ

3月5日 (日) 島原文化会館で、ピースマルシェが開催されます。
島原半島3市の企画で、友人の誘いで共同で出展することになりました。
「自然 (ジオ) と遊ぼう!」という企画で、ジオパーク関係のパンフレットや子供用資料配布や
ジオクイズなどと、島原半島の珍しい生き物達を展示予定です。
子供達に是非見て欲しい生物達です、ご家族でお出で下さい。

IMG_20170301231413a2c.jpg
      (クリックで拡大できます)
IMG_0001_20170301231412c45.jpg
      (クリックで拡大できます)

野の花風館まつり 2015

IMG-crop_2015111721513947b.jpg
今年も地域就労事業所「野の花風館まつり」が行われます。
11月22日(日)に10時から15時です。
日曜雑貨品バザーや喫茶、カレーなどや、14時からは島原市のマンドリンクラブの
マンドリン演奏などもありますよ。

IMG_1115-crop_convert_20111205222053_201511172151397c5.jpg
「今年もビデオと写真撮影他雑用など手伝いに来て・・・」と声をかけていただきましたので
喜んで参加させて頂きます。
でも午後から別件の用事があり午前中だけの手伝いになります、申し訳ないです。

近郊の方、是非覗きにお出で下さい。
手伝いも歓迎です。

過去のまつりの様子は下記をクリック
野の花風館まつりへ


島原城秋のレンコン掘り大会 2015

IMG_5610.jpg
今年のレンコン掘りは、10月12日「体育の日」です。 
約160名ほどの参加で、県外からは大阪や千葉などから参加されて、ありがたいことです。

IMG_5369.jpg
特製のレンコントロフィーとメダル。

IMG_5363.jpg
無料のお茶とぜんざいを頂きました。
温まったことだし、応援するぞー、写真を撮るぞー。

IMG_5307.jpg
まずは参加者全員で記念撮影です、「取るぞー」。
まだ汚れてません、そうです「ビフォー」です。

IMG_5308.jpg
さあ、皆さんどこから攻めましょう?

IMG_5315.jpg
参加者の中で一際目立っていたのは、カツラに蓮根掘りの鉢巻で絣の着物姿の方で、
この大会の為に大阪から来られたそうで、素晴らしい。

IMG_5320.jpg

IMG_5326.jpg
参加者に負けない人数の応援者やアマチュアカメラマン、それに報道関係者などいっぱいです。

IMG_5365.jpg

IMG_5328.jpg
オッ、きれいな顔してにこやかに、レンコン獲ったぞー。

IMG_5330.jpg

IMG_5334.jpg
オッ、誰か沈んだぞー・・・・、大丈夫か?

IMG_5336.jpg
出てきたー

IMG_5340.jpg

IMG_5341.jpg
頑張るおじさん、スゴイです。
若い衆、見習って頑張れ。

IMG_5343_201511102343086e8.jpg
ちょっと褒めたら今度は頭から潜るなんて・・・・・、足首が・・・・・。

IMG_5448.jpg
某テレビ局は「他局に負けたら済まないからねー、二人共根性見せなさいよ、サン、ニー、イチ」。

IMG_5461.jpg
よく頑張った貴方は来週から「MC」、泥跳ね一つないきれいな顔で喜んでいる貴方は
今すぐ「AD」に転属だー。

IMG_5468.jpg
獲ったぞーシリーズ

IMG_5399.jpg

IMG_5403.jpg

IMG_5414.jpg

IMG_5541.jpg
某テレビ局の貴方、レンコンをゲットしたうえに、頭上のカメラで泥中の迫力ある映像もゲット。
局長から健闘賞が確実だろう。

IMG_5529.jpg
ジーパンからはみ出したら・・・恥ずかしい・・・・違う?

IMG_5476.jpg

IMG_5523.jpg

IMG_5418-crop_convert_20151109001545.jpg

IMG_5503_convert_20151109001806.jpg

IMG_5482.jpg
お堀は「遊泳禁止」ですけど、特にクロールは。

IMG_5471_convert_20151109001707.jpg

IMG_5474_convert_20151109001739.jpg

IMG_5434.jpg
キレイキレイはこちらでーす。
そうでした外国の方も参加されていました、サンキュー。

IMG_5373.jpg
ちょっと失礼してズボンの中へ。

IMG_5510.jpg
中はいやです、ズボンの上からお願いします。

IMG_5549_convert_20151109001837.jpg
島原の温泉水を補給します、真ん中どいて。

IMG_5551.jpg
グラマーな・・・・・、おじさん。

IMG_5492.jpg
「お父さん、レンコン獲れなかったけど、お母さん、家に入れてくれるかなー」
「店には売ってないからなあー・・・・・、男はつらいよ」

IMG_5544.jpg
今年は大豊作。

IMG_5515.jpg
計量タイム

IMG_5566.jpg
過去最高の2960 gの重さで島原市の6人チーム「オレンジシックス」が優勝です。

IMG_5584.jpg

IMG_5595.jpg
「オレンジシックス」の皆さんへインタビュー。
「まさか優勝できるとは。 チームワークで勝ち取ったと思う。 
山分けして料理して味わいたい」

IMG_5601.jpg
「獲ったぞー」で終了。
来年も皆さん、参加お願いします、ありがとうございました。




秋桜まつり 2015

IMG 秋桜
(クリックで拡大できます)

さあ今年も「秋桜まつり」の始まりです。
オープニングイベントで今年も龍さん(書道家 井上龍一郎)と島原農業高校の和太鼓部の
書ライブに島原城七万石武将隊の演舞が加わり盛り上げてくれる。

IMG_5115.jpg

IMG_5116.jpg

IMG_5121.jpg
今日は10月10日、秋桜は3~4分咲きほどだが、オープニングイベントの盛り上がりで
開花が加速してくれるだろう。

PA100676-crop.jpg

IMG_5134.jpg

IMG_5144.jpg
新聞記者がカメラを向けると「いつ新聞に載ると?」と、最近の子供達はしっかり者だ。

IMG_5166.jpg

IMG_5158.jpg
古川島原市長と龍さんが歓談。
龍さんの書が今年は島原城に飾られる。

IMG_5161.jpg

IMG_5153.jpg
準備万端、さあ書ライブの始まりです。

IMG_5241.jpg

IMG_5205.jpg
島原農業高校和太鼓部の太鼓の演奏で龍さんも大筆だ書き始めた。
今年はどんな書だろう。

IMG_5186.jpg

IMG_5197.jpg

IMG_5175_convert_20151018223938.jpg

IMG_5181.jpg

IMG_5215_201510182259089d1.jpg
最後に、朱で名前をいれる。

IMG_5177.jpg

IMG_5229-crop.jpg

IMG_5239.jpg

IMG_5304.jpg

IMG_5225.jpg
太鼓の演奏も終わり・・・・・、観客から「アンコール、アンコール」の歓声が。
リーダーの高校生が「アンコールありがとうございます、今日はあいにく曇り空ですが、
これからやる太鼓は「青空」という演目です、雲を吹き飛ばします」と、素晴らしい。

IMG_5277.jpg
最後に島原城七万石武将隊の演舞です。

IMG_5290.jpg
武将隊は島原城で演舞を披露していて、毎週土曜・日曜・祝日に11時頃~と14時30分~
島原城天守入口にて演舞してますので、元気な演舞を見に行ってください。
※悪天候等で中止、時間変更がある場合もあるそうです。

IMG_5249.jpg
完成した書を壁面に吊り下げ、皆さんに披露です。

IMG_5303-crop_20151018233717579.jpg
(クリックで拡大できます)

  秋桜
  一陣の風吹き
  波うつ一千万本の花
  普賢大地の息吹の
  中で
  私たち人間も
  生かされている
  きっと
  龍

  書 井上龍一郎   詩 高城二三男

IMG_5274-crop.jpg
(クリックで拡大できます)
龍さんの書と島原農業高校和太鼓部、島原城七万石武将隊の皆さん、ありがとうございました。
特に和太鼓部の高校生が毎年パワーアップしていて、素晴らしかったです。
龍さんもありがとう。

今現在、秋桜は見頃です、是非お出で下さい。


レンコン掘りにおいでよ

IMG_8977.jpg
10月12日(月)に島原城お堀で、レンコン掘り大会が行われます。
9:00 受付、10:00 競技開始
詳細は、「森岳商店街」 をご覧ください。

IMG_9347.jpg
昨年、一昨年の様子は下記をご覧ください。
  「島原城秋のレンコン掘り大会」
  「レンコン獲ったぞー」

強者達、島原に急げ

   

島原でもやるばい!

11056882_891216747625638_7097563326928146606_n_convert_20150831001727.jpg
安保法案に反対するデモが各地で開かれているのをテレビで見ていたが、フェイスブックで
「島原でもやるばい! 8.30全国100万人 島原大行進」という記事がアップされた。
集会への「招待」の連絡もあり、もちろん「参加予定」をクリック。
島原人はこのような行動はとらないと勝手に思いこんでいたので、ビックリ。
大人しい島原人が大行進をしようとしているということは、「安保法案」を通してはならないとの
強い思いからの行動だろう。
いま動かないと、後で後悔することになる、「動くのは、今でしょう」。

IMG_4924.jpg
島原中央公園に午後2時に集合ですが、何人集まるのだろうか?と一抹の不安。
覗くと、横断幕が張られて準備万端のようです。
いや人もいっぱいです。

IMG_4918.jpg
テントも設営されていて、白地のウチワにマジックで思いを書く。

IMG_4923.jpg
何と書こう?
隣の人のを盗み見しながら「戦争反対」と書く。

IMG_4925.jpg
草野市議の司会で始まりました。

IMG_4926.jpg
元県議の楠さんの挨拶。

IMG_4928.jpg

IMG_4929.jpg

IMG_4931-crop.jpg

IMG_4934_convert_20150830234012.jpg
「孫たちを戦場におくらない」

IMG_4936.jpg

IMG_4943.jpg
高校生も意見発表してくれました、素晴らしいです。

IMG_4944.jpg

IMG_4946_convert_20150830233825.jpg
「若者を戦場に送るな!」

IMG_4947.jpg

IMG_4949.jpg
シュプレヒコールの練習です。 (アナウンスの後に続けて、大きな声で叫びましょう!)
  ① 憲法違反の戦争法案 反対 !
  ② 安保関連法案を廃案にせよ!
  ③ 安倍政権は日本国憲法を守れ!
  ④ 憲法9条を守れ!
  ⑤ 自衛隊を戦場に行かせるな!
  ⑥ 外国の戦場に行かせるな!
  ⑦ アメリカの戦争に加担するな!
  ⑧ 自衛隊にアメリカの武器・弾薬運びをさせるな!
  ⑨ 自衛隊の若者を戦場に送るな!
  ⑩ 自衛隊の若者に人殺しをさせるな!
  ⑪ 自衛隊の若者を戦死させるな!
  ⑫ 日本の若者を守るぞ!、守るぞ!、守るぞ!

IMG_4951.jpg
さあ、市内をデモ行進です。

IMG_4957.jpg

IMG_4963.jpg

IMG_4964.jpg

IMG_4982.jpg
「戦争ダメ!」

IMG_4993-crop.jpg
「憲法9条を守れー」 喉を枯らしながら、ご苦労さまです。

IMG_4996-crop.jpg

IMG_4999-crop.jpg
「アベ政治を許さない」

IMG_5002.jpg

IMG_5005.jpg
アーケードを行進。

IMG_5009.jpg

IMG_5011.jpg

IMG_5015-crop.jpg

IMG_5017.jpg
中央公園に帰り、島原大行進も終了です、お疲れ様でした。

全国で戦争法案反対の声が全国で上がっています、平和を守るためにも
貴方も声を上げましょう。


龍さんの書道ライブ 芝桜まつり

pic_shiba2015-s_convert_20150509235131.png
4月11日は「芝桜まつり」のオープニングイベントに、「秋桜まつり」と同様に、
書道家龍さんと島原農業高校の生徒達による和太鼓演奏の書道ライブが行われると
いうことで、龍さんに会いに行ってきました。

IMG_3085.jpg
まだ見頃にはちょっと早いが、芝桜を待ちかねた皆さんが大勢来られて、駐車場もいっぱい。
国交省の平成26年度「手づくり郷土(ふるさと)賞」を受賞するとともに、平成新山を望む
2.5ヘクタールに約27万株もの芝桜を植栽し、九州最大規模になるそうだ。

IMG_3060.jpg

IMG_3066.jpg

IMG_3092-crop.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3083.jpg

IMG_2887.jpg
オープニングということで、神主さんのお払いの儀式。

IMG_2903.jpg

IMG_2937.jpg
県議会議員の選挙ですよ、投票に行きましょう。

IMG_2941_convert_20150429234952.jpg
さあ、始まりました、島原農業高校の和太鼓。

IMG_2990.jpg

IMG_2974_convert_20150429235216.jpg
さあ、龍さんもスタートです。

IMG_2956.jpg

IMG_2966_convert_20150429235131.jpg

IMG_2976.jpg

IMG_2977_20150505223624cc1.jpg

IMG_3021.jpg
マーサと愛犬のボブも応援にやって来ました。
龍さんの加齢臭に、ボブが異常に反応?

IMG_2992-crop.jpg

IMG_3008_convert_20150429235258.jpg
最後に「龍一郎」と書き込み、完了です。

IMG_3018.jpg
堤防に吊るして、みんなに披露です。

IMG_3038.jpg
龍さんから書の説明です。

IMG_3046-crop.jpg
龍さんと島原農業高校の和太鼓部のコラボ、成功です。

IMG_3054-crop.jpg

     普賢岳に祈る
     厳しい冬に耐え忍び
     春花開く しばざくら
     人もかくありたい
     春来たりて 芝桜
     繚乱す

IMG_3053.jpg

詩 高城二三男
書 井上龍一郎

前回の、「秋桜まつり」の書は、雲仙岳災害記念館に展示されましたが
今回の書は、島原城に展示されるそうです。

龍さんお疲れ様でした。



フリーダイバー 木下紗由里

IMG_1795.jpg
昨年、猪原金物店で知り合った紗由里ちゃん。
大村の「ウォーターメイツ・スイミングクラブ」でインストラクターをしていて、フリーダイビングを
やっているそうで、潜水時間が6分以上というスーパーガールだ。
猪原さんから、紗由里ちゃんが昨年11月27日から12月5日に中米の尾・バハマで開催された
フリーダイビング世界大会で、女子総合で2位になったと聞き、ビックリ。
大会後も沖縄で合宿があり、やっと地元に帰ってきて2月8日に島原に来るそうで、
フリーダイビング世界大会の報告・祝賀会をやろうということに。

IMG_1712.jpg

IMG_1714_20150214235919732.jpg
牡蠣焼きやBBQ,新鮮な刺し身や島原名物の皿うどんなど腹ごしらえを済ませて、
報告会の始まりです。

IMG_1727-crop.jpg
パソコンを使って、あまり馴染みのない「フリーダイビング」についてのプレゼンです。

IMG_1726.jpg
フリーダイビング歴1年3ヶ月でこの快挙、スゴイ。

IMG_1728-crop.jpg

IMG_1730-crop.jpg

IMG_1731-crop.jpg

IMG_1732-crop.jpg

IMG_1735-crop.jpg

IMG_1736-crop.jpg

IMG_1738-crop.jpg

IMG_1742-crop.jpg

IMG_1743-crop.jpg

IMG_1747-crop.jpg

IMG_1749-crop_20150215000132fbc.jpg

IMG_1751-crop.jpg
バハマのフリーダイビング会場。
濃い青色の場所が水深200mもの深さがあり打ってつけのダイビング会場なのだ、素晴らしい。

IMG_1780-crop.jpg
水深20メートルを超え光が届かない真っ暗の中を潜るのは怖そう。

IMG_1752-crop_20150215000132f09.jpg

IMG_1769-crop.jpg
フリーダイビングの3競技は

  ・コンスタントウィズフィン ・・・ 呼吸を止めフィンをつけて自身の泳力だけで垂直に何メートル
    (CTW)                  潜れるか競う。
  ・フリーイマージョン ・・・・・・・ 呼吸を止めフィンを装着せずにガイドロープをつたって垂直に
    (FIM)                  何メートル潜れるか競う。
  ・コンスタントウエイト ・・・・・・ 呼吸を止めフィンをつけること無く自身の泳力だけで垂直に
    (CNF)                  何メートル潜れるか競う。

IMG_1775-crop.jpg

IMG_1773-crop.jpg

IMG_1771-crop.jpg
 
今回の世界大会での結果は

     CTW  ・・・ -73m
     CNF ・・・  -58m (日本記録)
     FIM  ・・・ -68m (日本記録)
     女子総合世界 ・・・ 2位   \(^o^)/

IMG_1781-crop.jpg
水面に浮上後 「I am OK」と申告し、審判員から成功の白旗が上がり、ガッツポーズ。

IMG_1759-crop.jpg

IMG_1768-crop.jpg
IMG_1809.jpg
元Jリーガーのイケメン二人も飛び入り参加で、また盛り上がる。

IMG_1803.jpg
スペイン産のドングリを食べて育った「イベリコ豚」の前脚、専用ナイフで薄くカットした
生ハムは最高ですよ。

IMG_1880.jpg
「さあ、並んで並んで・・・」 パチリ

IMG_1710.jpg
紗由里ちゃんにいろいろ質問してみました。
潜っている時にいろいろ考えると脳で酸素を消耗するそうだけど、何も考えて無いと?
いろんなことが頭の中をサアッーとよぎるけど、自分ではこれでいいそうだ。
それに先日の大村市長表敬訪問や、TVへの出演などでも上がる事もないそうで、
やっぱり世界に挑む人間は違うなあと感心する。

9月のフリーダイビング世界選手権では日本代表に選ばれて参加するはずだが、
さあ次は、世界総合1位ほもちろん、世界記録の更新目指して頑張れ。
そして、また報告・祝賀会をまたやろうよ。

IMG-crop_convert_20150221162414.jpg
紗由里ちゃんの事が西日本新聞に紹介してありました。 (クリックで拡大できます)




岩戸神社へ初詣

IMG_1001.jpg
初詣、何処に行こう?
いつもなら市内の猛島神社にお詣り行くのを、今年は思うとこがあり瑞穂の岩戸神社に。

IMG_6230.jpg

IMG_1274.jpg
「山の神」、「水の神」、「作物の神」に、さあ何をお願いしよう。

IMG_6316.jpg
神社までの参道をゆっくり歩いて登る。

IMG_1005.jpg
参道の数百年の樹齢の木々に圧倒される。

IMG_1008.jpg
鳥居に到着。

IMG_1277.jpg

IMG_1011_convert_20150114235854.jpg
さあ、この51段の急な階段を登ると、神社に到着ですよ、ひと頑張りです。

IMG_1014.jpg
階段を登り終わると、神樂殿と奥に神社が。

IMG_6235.jpg

IMG_6299.jpg

IMG_6287.jpg
今日は特に、「山の神」には、日本中で問題になっている山の噴火が静まるように、
「水の神」には、島原半島の水環境の悪化が進んでいて、水質が改善されるように
お願いし、あとは個人のお願いをいっぱいお願いしました。

IMG_1287.jpg
神社を右に下るとそこにも洞穴があり祀ってあり、お参り。

IMG_1299.jpg

IMG_6271_convert_20150114235959.jpg
崖から滝がしたたり落ちる。

IMG_6280_convert_20150115000038.jpg
この水が雲仙市瑞穂町の西郷川の源流となる。

IMG_6274.jpg

IMG_1292_convert_20150120221723.jpg
今日は、以前から気になっていた崖上にある「ばくち穴」を探索。
洞穴横の雑木林の急な坂を登って行くが、道はなく間伐された木々を乗り越えたりしながら
息を弾ませながら崖上まで来たが見つけることができなかったが、改めて周りの地形を
確認し冷静になって探すと、ありました「ばくち穴」。

IMG_1350.jpg
「ばくち穴」は、近郊の博徒が集まりこの穴に隠れて博打をしていたのでそう呼ばれている
そうで、10人は丸くなって座れる程の大きさだ。
または、原始・古代穴居生活の遺跡か、キリシタンの隠れ場所との説もある。

IMG_1322.jpg
滝の上にも登って見たが水は無かったが、水が流れた痕跡は確認できたし、
周辺の岩場から水が滴っているのを何箇所も見つけたが、それらがの水が集まり
崖上から滝となり流れ落ちているようだ。
ここの上流域に水があり地下に潜り滝のところに湧きだしている可能性があるので
今度ゆっくり散策して源流を探してみたい。

IMG_1365.jpg
パワースポットとして有名な「岩戸神社」、まだ訪れたことがない方は
是非一度お参りください。
近くには、そうめん流しや渓流公園、キャンプ場などもありますので、夏休みに家族で
水辺や森の散策など楽しめますよ。


アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク